見出し画像

心の成長がスポーツのレベルアップにつながる〜ノースピーク体操教室〜

【2023.8.26(日)NSP体操教室☔☀32℃】

※ 暑い中、ご参加ありがとうございました🍀

 【メニュー:幼児クラス】

☆マット運動☆

・どうぶつあるき

・ゆりかご

・前転

・後転


☆跳び箱☆

・開脚跳び

➡ちょっとずつ跳ぶ動作が身に付いてきました🍀

キレイな開脚跳びですね(^^)お顔前向けたり、走り方を真っ直ぐにすれば、もっとキレイに跳べますよ🙆

 【メニュー:小學生クラス】

☆マット運動☆

・ブリッジ

・背倒立

・🆕開脚前転

・🆕開脚後転
➡以前、八王子市の小学校体育のマット運動で、開脚後転ができたあと、後転ができた男の子がいました。後転が苦手な子は、開脚後転から回る動きの感覺を身につけるのもありだと思います。

➡自主練メニュー:後転、倒立、壁倒立、側転、三点倒立

☆跳び箱☆

・開脚跳び:アップ

みんな、キレイに跳べるようになって來ましたね(^^)

・🆕台上前転

➡身体の力や脚の力が抜け、少しずつ回る動きが身に付いてました。回るとき、脚開き、スピードが全体的に速く、バタンと着地してしまうので、次回は回るスピードをもっとゆっくりにする意識をしてチャレンジしてみましょう🙆

初めて台上前転にチャレンジしました。今回はあまりポイントは伝えず、子どもたちに敢えて失敗する経験をして頂きました。上手くいかないと、次は上手く回るための方法を考えながらチャレンジしやすくなると思います。経験は財産です(^^)

☆メモ_φ(・_・☆

 今回は、ノースピーク代表のKさん不在のなか、Kさんの奥さまやIくんはじめ、保護者の皆さんや子どもたちのサポートのおかげで、無事に終えることができ、感謝の氣持ちでいっぱいです。皆さんありがとうございました。

 開始前、Iくん(小5)が「雨の中ありがとうございます」と伝えてくれて、とても嬉しかったです☻心身ともに、日々成長してますね🍀

 前回からかなり期間が空きましたが、Aくん(4歳)は今回、体操している最中、初めて泣かずに参加できましたし、小學生の子たちは、幼児の子たちのサポートを自主的にしていることで、心身の成長に繋がっているように感じます。

ニコニコなAくん(・∀・)

 皆さんいつもありがとうございます🍀

 9月も樂しく体操やりましょう🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?