見出し画像

週休2日

社会人になり、はや5年。
今までは気にしていなかったが、最近気になることが1つある。

何故、世の中は週休2日で回っているのだろうか。

もちろん、週休1日で働いてる人も、週休3日で働いている人もいるが、私の周りの社会人も学校も週休2日の人が多い。私の会社も当たり前に週休2日である。

今まではそれが普通だと疑いもせずに生きてきたので、何ら疑問を持っていなかったが、仕事をしている時にふと感じた。

何故週休2日なのか。休みと仕事を平等にしたら週休3日か4日じゃないのか?、仕事を週5日やる必要があるのか?、休みが週5日でもいいのではないか?

働くモチベーションの低い私は、こんなことを考え始めるとさらにモチベーションが低くなってしまった。

しかし、ある研修で以下のようなことを言われた。

「常識を疑わないとイノベーションは生まれない。」

何となく受けていた研修で、ふーん、そうなんだ。くらいにしか思っていなかった言葉だったが、ピンと来た。

私は今、常識を疑っている!
今までの私より、イノベーションを起こす可能性が微かながら広がっている!!
週休を増やすイノベーションを起こしてやろうじゃないか!!!

なんて意気込んだ月曜日の昼下がり。
私はその後、上司に叱責されながらあくせくと仕事に取り組むのであった。

ああ、休日よ、俺はお前が恋しいよ。

tam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?