見出し画像

セクハラする人される人

こんにちは。

たんぽぽです。

今日はセクハラ上司について。


セクハラの定義

セクハラって本当に人それぞれ感じ方が違うので

明確な定義をつけられても難しいですよね。

どこもほぼ同じかと思いますが我が社のセクハラ規定は

1. 不必要な身体への接触

2.プライバシーの侵害

3. 容姿及び身体上の特徴に関する不必要な発言

4. 性的及び身体上の事柄に関する不必要な発言

5. 交際・性的関係の強要

6.性的な言動により他の従業員の就業意欲を低下させ、能力発揮を阻害する行為

7.その他相手方及び他の従業員に不快感を与える言動

などなど、、

まだ他にも規定が幾つかありますが、

セクハラってもっと複雑だと思います。


不快感とセクハラの関係

例えば、上司から「たんぽぽちゃん」と下の名前+ちゃん付けで呼ばれる、もしくはあだ名で呼ばれるとします。

あなたはどう思いますか?


実際にわたしは職場の2名の上司(男性)から下の名前+ちゃん付け、もしくはあだ名で呼ばれています。

だけど、不快に感じるのは2人のうち1人だけ。

人間って不思議ですよね。

同じことを言われても、発言した相手によって感じ方が違う。


不快に感じる方はわたしをあだ名で呼びます。

正直、たんぽぽちゃんと呼ばれるよりも

あだ名で意味もなく呼ばれるほうが不快です。

上司「○○〜」

わたし「はい?」

上司「なんでもなーい」

不快以外の何ものでもないです。笑

上司「俺、人妻に○○ってあだ名で呼び捨てしてるって、やばいよねぇ〜(ドヤ)」

と、他のスタッフの人たちにわたしがいるところで言ったり、、

あだ名うんぬんの前に、言動が苦手です。

普段の仕事の仕方も、、

ま、これはセクハラと関係ないので割愛しますが、、


これってセクハラ??

残念ながらわたしが受けた不快な行為は、

セクハラの規定には該当しません。

ただ、不快なだけです。

わたしは基本的に心の中で悪口言えばスッキリする性格の悪さを持っているし、

特に訴えたいとも思っていません。

でもコンプライアンスに厳しい今、

いまだにこんなに遅れた認識を持っている人は

沢山います。

前の職場にもいました。

自分はセクハラ加害者の当事者ではないと

なぜか自信を持っている人たち。

性的な言動でなければ、

相手に不快な思いはさせないと

思い込んでいるのかも、、


セクハラの境界線​

とにかく、不快な上司とそうではない上司、

何が違うのか。

その違いは、

『精神的な距離感』

にあるとわたしは思います。

ただ名前を呼ばれるだけって、

夫でも鬱陶しい。

なんの生産性もないし、精神的に未熟な行為です。

それを出会って数日の20代半ばの異性の新入社員に言う。

仕事中しかもちろん関わりはありませんが、

何か意味のある会話の始まりとして名前を呼ばれているか、

が重要だと感じました。

きっと当事者はコミュニケーションの一つだと勘違いしていると思います。


勘違いが生んだモンスター

これって性別関係なく

気をつけなければいけないですよね。

年齢を重ねれば重ねるほど

他人事ではないなと思います。

セクハラの規定外でも、

他者からの不快な言動に苛まれている人はいるはずです。


大人になってから

たくさんの我慢を覚えました。

少しぐらい聞き流せばいっか。

そうやって流してきましたが、

本当に悩んでいるのに相談する勇気がなく

限界ギリギリで我慢している人が沢山いると思うと、

わたしみたいに精神的に強めな人が

声を上げるべきなのかとも思います。

規定ばかり並べても、

事例がなければ人は気づかない。

いろんな人にアドバイスもらいながら

動いて行けたらな

と感じています。


まとまらなかった、、汗

すみません、今日はただの愚痴です。

今日はこの辺で。

たんぽぽ


#セクハラ #我慢 #職場 #仕事 #上司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?