見出し画像

哲学とお花畑【ショートショート#37】

「すべてには、意味があるのよ」
 お花畑が言った。
「意味なんてねえよ!」
 厨二が吐き捨てた。
「どっちでもいいよ」
 ナルシシストが呟いた。
「ナルシシストって『シ』がダブってるよ」
 お花畑が言った。
「君はなにも知らないね。こっちの方が正確な言い方なんだ」
 ナルシシストが鼻で笑った。
「そんな細かいことにこだわっても、どうせ、みんな死ぬんだから」
 ニヒリストが横槍を入れてきた。
「お前ら、ほんとくだらねえ」
 厨二が唾を吐いた。
「くだらないことなんてない! ナルシストくんは大切なことを言ってくれてるのよ! よく『神は細部に宿る』って言うじゃない」
 お花畑は情熱のバラのように語った。
「僕はナルシシストだ。シが二つだ」
 ナルシシストが呆れて言った。
「神は細部に宿るって、それ、使い方あってるのか?」
 厨二が言った。
「さあね。なんか美しいから好きだな」
 ナルシシストが空を見上げて言った。
「こんなくだらない話をしてる間も、オレたちは死に近づいている」
 ニヒリストが深淵を見つめながら言った。
「こんな哲学的な話ができるなんて、とても素敵だと思うわ」
 お花畑の目はお花だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?