見出し画像

CUBEの中の世界🐇(兎)の投票締め切り間際

はい、今日は完全に旬なお話です😅
5月から開催している(結構今回は長期)Cubeの中の世界🐰(兎)ですが、いよいよ今週末(9月22日)にフィナーレを迎えます。
毎年開催されているこのイベント、私は2回目の運営ですが、前回と異なるのが少人数でやっているので、何気に長期間で助かっていました。でも長かったー

と言うわけで、先に宣伝を!
Cubeの中の世界🐰、今年は17のワールドにエントリーしていただきました。どのCubeもアイデアがたくさん詰まった素晴らしいものばかりです。

おさらいのために、説明するとこのイベントは10m✖️10m✖️10mのCube型のワールドを作成して、みんなで好きなものを選ぶと言うイベントです。優劣をつけるわけではなくて勝手にすきなCubeを選ぶってところがミソです。

ちなみに、バーチャル世界での1mという単位が正確にどのくらいということをいろいろ聞かれるのですが、1mって実は結構怪しいってこと知っていますか?フィジカルでも1mの長さはおおよそこのくらいしかなくて、一応1mのもとになるメートル原器というのがあるんだけど、これにも狂いが生じて、年10年かに一度測って作り直すんだって。ましてや、0と1の羅列の世界の中での1mを厳密に測ることはとっても難しいと思う。「これが1m!」っていわれても、その正確性を説明できないですからね。なので、おおよそ1mって考えています📏

と、閑話休題・・・

今年のCUBEでエントリーされた17のワールドを掲載しますね。

紹介その1
 エントリーNo.1:天体観測ー刹那
紹介その2
 エントリーNo.2:Reverdecimiento en el cubo
 エントリーNo.3:ENCORE ³ = " " (*あんこ*参上!!!)
紹介その3
 エントリーNo.4:それでも僕らは
 エントリーNo.5:Particle Live in Space
紹介その4
 エントリーNo.6:おもちゃ箱のゆめ 2023
 エントリーNo.7:レリック
紹介その5
 エントリーNo.8:CubeQuest
 エントリーNo.9:神剣の聖域 〜 Divine Blade's Sanctum 〜
紹介その6
 エントリーNo.10:カエルのBAR - Cubeの中の世界 -
 エントリーNo.11:Hotel Laguna in Bali
紹介その7
 エントリーNo.12:inaba's Grid World
 エントリーNo.13:ドットノイズワールド
紹介その8
 エントリーNo.14:Victor's House
 エントリーNo.15:🔳ぴぽぱうた / PIPOPA-UTA🔳
紹介その9
 エントリーNo.16:みえないもの
 エントリーNo.17:風薫る路地

エントリーNo.はエントリー順になっています。Clusterの中にもポータルワールドがあるので、ここにいけばエントリーされたそれぞれのワールドへ行くことも可能です💫

そして、投票はこちらから。やり方は至ってシンプル。好きなワールド3つを選べばOKです。3つ好きなワールドなので、できれば17のワールド全て巡ってもらいたいけれど、巡れなくても投票はできます。ただし、1人1回最後の投票が有効です❗️前に投票したけどもう一度しなおした言った場合はもう一度入れてもらえれば大丈夫です。集計の時に、同じ人の前の投票は入れないようにしているのでね。(ただ、ClusterIDは必要です〜)

投票は21日(木)11:59:59まで!
最初は20日の23:59:59までって思ってたんですけど、そこで締め切っても、そんな深夜にすぐに集計しないし、夜にClusterを楽しむ人もたくさんいると思うので、ギリギリまでみなさん楽しんでもらいたいって思いもあります💥

そして、結果発表は22日(金)21:30からのこちらのイベントで行います〜

今年の見どころは・・・

1:ワールドクラフトとUnityの差がわからなくなってきた!
実は、エントリーされたワールドはワールドクラフトの方が多くなっているのが今年の特徴です。先日のアップデートでワークらの最初のロードが見えなくなったので、一瞬どちらで作られたかもわからなかったりします。そして、新しくて力あるクリエイターの方々が増えてきています!(アピールイベント参考に〜)

2:ライバル対決はどうなる?
Cubeの中の世界のクリエイターの中にはライバル関係にある人たちが数組いらっしゃいます。とあるライバル関係はユニットを組んでいたり、とあるライバル関係は3年越しの戦いだったりします。(CubeのクリエイターのX(旧Twitterをチェックしてみてもいいかも)

3:今年のみんなのCUBEは
このイベントの一番いいところは、みんなでいいなって思ったのを選ぶところ。この「みんな」もclusterの広まりと共に、広がっていると思います。なので、選ばれるワールドも今を反映しているんだろうなーって
では、今年はどんなワールドが選ばれているんだろう?楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?