見出し画像

這いについて

這いは太気拳に限らず、色々な武道に応用が利き、下半身をぶれなく安定させて、体に重心を下げて、どっしりさせてスムーズに体重移動できるようにするために重要なトレーニングであると考えられます。

剣道をやっている人で、足元がぐらついたり、踏み込みが綺麗に決まらない症状がある人などに特に薦められる稽古法であると考えられます。

這いは動くスピードが思っていた以上に遅くて、なかなか始めは本に書いてあるペースではできないと考えられます。かなりゆっくり目なので、はじめのうちは口でカウントをしながらやる必要があります。

できるだけ足は地面に接地しているような感じで、少しだけ地面から浮いているような感じで前進をしていきます。最初の内は腰が痛くなる恐れが有りますが、あまり無理をせずに、できるところまで続けるようにします。毎日続けていくと、動作がしっくりしてきてだんだん楽にこなせるようになっていきます。毎日続けることで、繊細で強靭な足腰が身に付きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?