見出し画像

直感を信じて、自分の道を進んでみよう!

実は今までに1度もお会いしたことはないけれど、そのお人柄を慕い、プロフェッショナルとして尊敬している方がいる。

年齢で言えば、自分の親世代に近いくらい上の方。

その方とは7,8年程前に知り合った。

たまたま見た情報の発信者がその方で、SNSでコンタクトを取ったのが始まり。

そんなことから小さな繋がりが生まれ、それ以来、仕事上で自分がわからないことや困ったことがあると、こっそりと助言を求めることもあって。

返ってきた助言は、いつも温かく、丁寧で、細やかな心遣いが感じられる文面であった。



さて、つい先日、久しぶりに近況を報告するメールをその方宛てに送ることにした。

いつもなら、すぐにお返事をくださるのだが、今回に限っては数日経っても返信がなかった。


あれ、もしやメールが届いていなかったかな?



内容的には、あくまでも私の一方的な近況報告。

だから、何か回答を求めるようなものではなかったし、忙しい方なので、それはそれでよしとしよう。

そんなふうに思い、特段気にしないように努めてみた。

けれど、やはり返事がないと「もしかしてどこか具合が悪いなど、健康上の理由だったら?」と少し不安が残った。



それからさらに数日経った週末の朝のこと。

その方からの1通のメールが届いた。

すぐに返事がなかったのは、簡単な言葉で返信を済ますのではなく、ちゃんと落ち着いた時にメールを書こうと思ってくださっていたからだそうで。

返事がなかなか出せなかった理由を聞いて、ホッとひと安心すると同時に、私を想うそのお心遣いにまた心が温かくなった。

私の書いた文面には、最近あった出来事以外に、今の正直な不安定な気持ちを書いたのもあって。

それに対するメッセージは、私の心の中にいつの間にかできてしまった心のコリを、あたためるようにほぐしてくれた。



中でも印象的だったのは「道」というキーワードについて。



道は多数ひらけていると思います


道はいろんなところへ広がります


、、、として活躍の場を広げられる道もあるでしょう


「これだ!」と直感でおもえる道がひらけたら
ぜひその道を閉ざすことなく、信じて進んでください





実はちょうど先日、息子と

「道」というテーマで論ぜよ。

という小論文があったら、自分ならどんなことを書く?って話をしていたから、思わぬところで道がリンクした。



私にとっての「道」は、人生そのもののイメージ。

だから小論文を書くとしたら、「これからどんな道に進みたいのか」とか、「今までどんな道を歩んでここまで生きてきたか」なんてことを書いていくかな。

一方息子にとっての「道」は、武道の道だから、それが真っ先に思い浮かんだという。

部活動で剣道をしている息子らしい回答だった。



もしも自分の人生である道が、まっすぐとゴールまで伸びていたら、何も迷うことなくそのまま前に進んでいけばいい。

でも、そんなことはまずなくて。

私がイメージする自分の道は、いつもうねうねと曲がりくねっている上に、何本も枝分かれしていて、しかも全然舗装されていないデコボコ道。

さらに坂のアップダウンも激しいのだ。

だからいつもどうしたらいいのか、正解がわからなくなる。

わからないなりに、何となく前に進んでいる。

ふとその道を振り返った時に感じるのは、色々あったけど(いや、色々あったんだと思うんだけれども、正直あまり覚えていないんだよね、笑)今が1番幸せだということ。

その時々に取捨選択して今がある。

その今が1番幸せだと思えるならば、これからも直感を信じて、ただ自分が進みたいと感じる道を進んでいけばいいのだ。

大切なのは、それを選んだ自分をただただ肯定すればいいってこと。



そんなことを考えながら、またいつもの日常に戻る。



10年後の未来、今は全然見えていないけれど、きっとその時も私は、「色々あったと思うけれども、今が1番幸せだからそれでいい」って思うだろうな。

それだけは自信がある。



:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:

あなたの道は、どんな道ですか?

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:



ではまた!

ここまで読んでくれてありがとう♡

Tammy






よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡