見出し画像

【渋めと甘め、どっちが好き?】個性の異なる2本の着物日傘をご紹介


梅雨がようやく明けたと思ったら、いきなりの猛暑。

連日35度を超える日中の暑さが身に堪える。

でも、ようやく日傘のオンシーズン♪

7月納品予定だったオーダー数件も、何とか完成の見通しが立ってきた。

ってことで、最近作った着物日傘をご紹介。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2枚の素材の異なる着物から、2本の日傘を、とのオーダー。

部材も2本異なる。

片方は、持ち手が竹製、長め、木棒の日傘。

もう片方は、持ち手が合板木製、黒鉄棒の日傘。

「棒が長いのは、ステッキにもなるので、ちょっと疲れた時にもたれかかれるのよ」なんて言ってらした方もいたな。

画像1



赤い日傘の素材は、夏着物で透け感のある絽(ろ)の着物。

そのままだと光を透過してしまうので、二重にしている。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


透けて見える模様が、少しエスニック調にも見えて、渋くてかっこいい。

長く飽きがこない使いやすいデザインだ。



こちらは一重で、白地に青の花模様の可愛らしい仕上がり。

赤の差し色が効いている。

画像8

画像9

画像10

画像11



こぎん刺しクルミボタンは、刺繍作家さんにオリジナルで作ってもらったもの。

ボタンは、大きさにして直径約2.6センチ。

1つ1つが可愛らしく、まるで小さな宝石のようだ。

画像13

ボタンはお客さまに選んでもらうこともできるが、うれしいことに「お任せ」と言っていただくことが多い。

そんな時は、その日傘に1番合う <運命の1つ> を私が選ばせて頂いている。


ボタンを収納しているのは、お気に入りのチョコレートの空き缶。

「宝箱」と呼んで、出番を待つ子たちを大切に保管をしている。

画像12



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

3か月予報では、今年の夏もかなり暑くなるらしく(汗)。

この暑さで、エアコンの効いた室内から出る足も鈍る。

とはいえ、生きていくためには全く出かけないという訳にもいかず。

少しでも気分を上げようと、透け感のある服や涼しげな素材やカラーの小物で夏を取り入れてみたり。

夏嫌いが日傘を作ってるって、ちょっとシュールだけど(笑)

ちょっぴりでも涼しさのおすそ分け、できていたらうれしいな。



ではでは、また!

ここまで読んでくれてありがとう♡

Tammy





この記事が参加している募集

紫外線対策

よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡