見出し画像

ピンチをチャンスに!(汗疱(かんぽう)発症からの経過日記1)

40代半ばというと、いわゆる更年期の入り口で。

去年くらいから、ホルモンバランスの乱れから、めまい、イライラ、生理不順、頭痛などなど、身体がなんとなくすっきりしない諸症状が出てきた。

ま、ある程度は仕方ないよね。

割り切って、焦らず、完璧を目指さず、うまく付き合っていくのがいいのかなと。

元々片頭痛持ちだったり、耳が弱かったりもあって、お天気にも左右されやすく。

そして、少し前からめまいの再発。

さらに先週末から手足に発疹が(汗)

これっていわゆる自律神経の乱れでは?

身体の声が聞こえる。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

原因はストレスや加齢など色々あって、複合的に絡み合って出てきているんだろうな。

近頃ちょっと頑張りすぎていたのかもしれない。

そう思い、少しデジタルものに関わる時間を、意識的に減量してみた。

最近はまっているこのnoteもね。

代わりに、アナログな新聞や本を読んだり。

睡眠時間を増やしたり。

食べる量も、腹八分を意識して、いつもより少し減らして。

喉が乾いたら、極力白湯を飲むようにしている。



少し様子を見ていたら、めまいはすぐに治ったんだけど、手の炎症がひどくて。

たまりかねてお医者さん(皮膚科)に行くと、聞き慣れない「汗疱(かんぽう)」という皮膚病だそうで、強いステロイド剤を処方された。

実は、中高生の時にひどい全身アトピーで苦しみ、ありとあらゆる療法を試したこともあって。

その時に依存性のあるステロイド断ちをして、そのリバウンドで苦しんだ経験もある。

私の場合は、思春期のストレスコントロールが一番大事だったと今はわかるけれど、今もアトピーは謎の多い病気。

今回の汗疱も、発症の原因や治療法などはまだ解明されていない部分も多いらしく、アトピーと重なる部分もあるのかなと。

今はステロイドも使うべき時は使いながら、炎症がある程度収まってきたら、根本的な体質改善をしていきたいと思う。

汗疱は汗が適切に体外に排出されずになるらしいので、急に蒸し暑くなる春夏に出やすい病気。

ここ半年ほどちゃんと汗をかく運動を定期的にしてこなかったのも、一因かと。



という訳で、炎症がいったん収まったら、いいタイミングなのでホットヨガ通いをスタートすることに決めた!

ホットヨガは以前も検討していたけれど、迷ったまま気がついたら数か月経ってて。

で、まずは形から入って、テンション上げていこうと、ヨガウェアを買ってみた☆


正面は見苦しすぎるので、背面だけチラッとお披露目(笑)

画像1

今月中に1度体験レッスンに行ってみて、8月から正式スタートの予定。



あとは体質改善のため、ミネラルウォーターを水筒に入れて水出しルイボスティーの多飲。

水分を多く取って、汗やトイレで出して、血流を巡らせ、毒素をどんどん排出していくイメージ。

他にはサプリメント類(ビタミン剤、乳酸菌入りのタブレット)、えごまオイル(朝のヨーグルトにティースプーン1杯かける)など、色々試している。

腸内環境が整うのが1番(腸ファースト)!

やったりやらなかったりしていた米麹の甘酒朝食も復活。

私の腸は小麦粉とあまり相性が良くなさそうなので、パンは極力控えご飯に。

朝は、朝イチで白湯をゆっくり飲んでから、さらに白米より消化のいい手作り甘酒におろし生姜を入れて飲んでいる。

身体の中に入れるものも見直すいいきっかけになった。



スキンケアの方は、この1週間、手が腫れてかなり痛かったので、朝晩も極力刺激のない最低限のケアにとどめている。

お勤めの仕事はさすがにノーメイクでは行けないけれど、休みの日は、日焼け止めしか塗っていない。

日焼け止めはこれ使ってます。

「ベルディオ UV モイスチャージェル」


水洗顔後は、化粧水すら付けず、全身用の保湿ジェルを付けるだけ。

これ、低刺激で自然な香り(ローズ)も良くて、お気に入り。

「プラクリティ保湿ゲルクリーム」

https://item.rakuten.co.jp/lucirland/10000114/



界面活性剤が敏感肌には良くないというので、シャンプーもやめ、湯シャンにした日もあったり。

これから石鹸シャンプーもやってみようかと。

心と身体に優しいもの、自分の身体に合うもの、うまく取り入れていきたいな。

自分の心と身体に向き合ういい機会。

ピンチを身体が喜ぶチャンスに変えたい。

焦らずゆるり行こう!



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

初めての汗ぽう、わからないことだらけで、色んな方のサイトで情報収集をさせて頂いている。

そんな中で「これは自分にも合うかな?」と思うものを取り入れてみたり。

逆に、現在の日常習慣の中で、ズルズルしてきたけど、やめた方がいいかもと思うことをやめてみたり。

取り入れるばかりでなく、やめることも大事にしたいから。

そして、私と同じように汗ぽうや皮ふアレルギーに悩んだり、苦しんでいる方に、少しでも私の情報をシェアできればいいなぁって思った。

だから、時々、この話題のこともnoteに書いていこうかと。



ってことで、以上今日(汗ぽう発症1週間後)の経過報告でした。

ここまで読んでくれてありがとう。

Tammy

よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡