野党の政治家の皆様は

 あなた達が、野党の政治家である理由は、(現実問題として、自分たちが参加している政党が、選挙で、現与党より支持されていないから、多数決を取れないから野党なわけですが)、以下のどれでしょうか。

1.現与党=自民党の政策、政治手法は自分の政治理念、倫理観、価値観でうけいれることができない。だから、野党=自民党以外の政党、自民党とは違う政治理念=自分の政治理念として合意できる政党に参加し、その理念や政策を国民に訴え、共感されることで選挙に勝ち、国会議員として政治に反映する。

2.自民党の政策や理念に賛同しないのではなく、一つの政党が権力を握り続けると腐敗するので、自民党とよく似たもう一つの政党が必要で、問題が起きたとき数年おきの政権交代が必要だ。(いわば、権力の分離といったところか)

3.自分が国会議員で有り続けれる確率の問題 + 自民党では、推薦が厳しいだろうし、国会議員になっても出世が難しい。(政党はどこでもいいんだが、国会議員になりたいし、続けたいし、自分は無所属でも支援者が多いので当選すると思うが、もっと出世したい。 もっと権力がほしい。から)

少なくとも、一有権者である自分が期待するのは、1なんだよ。だが、本当の所、あんたらのほとんどは、2か3だと思う。実際の所、3だと思うな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?