見出し画像

カウンセラーさんの姿勢は人との関わり方のヒント? GUEST:臨床心理士 徳田さん|#2 ココロとコトるラジオ

こんにちは、たみーです(`・ω・´)

第1回から随分あいてしまいました…!
初回を聴いてくださったみなさん、ありがとうございます!!

本日は第2回配信のお知らせです!
cotreeのカウンセラーさんたちのボス(?)こと、臨床心理士の徳田さんをお呼びしています。飲みながらのワイワイ会となっております🍷
現役カウンセラーさんならではのお話をいろいろとお聞きしました!最初は私のお悩み相談から始まります。

前回、ひとつが長すぎるよーという指摘を受けたので、前半後半に分けてみました!

cotreeの防音室に酒を持ち込んだのは初めてかもしれない…!酒好きの会。前半戦。
お悩みトピックを掘ってもらうところからゆるく始まります。

EP1 / 2
乾杯 → 多人数の輪が苦手という悩み → 緊張は共通キーワード? → 酒は緊張緩和剤 → 徳田さんのご紹介

EP2 /2
徳田さんのモード → 受容的とは → カウンセラーさんになったきっかけ → 皆、感じ方が違うのはなぜなぜ少年から…

後半に続く…

***
ラジオにも出てくる徳田さんのStory
https://cotree.co/member/tokuda/
徳田さんのnote
https://note.mu/ytokuda0729

***
twitterハッシュタグ #cotoru_radio での感想やご意見つぶやき、peingでは話してほしい内容や質問等を募集しております!
徳田さんインタビュー後半戦!

・cotreeにくるまで
・カウンセラー歴8年!生活実態
・カウンセリングの価値について
・友人との違いは?
・カウンセラー的な態度とプライベート
・カウンセラーさんへの憧れがあるのですが…

ラジオ中で忘れてしまっている、「カウンセラーと友人との違い」ちばさんの回答 #1の25 :30あたり
・友人も、こういう話はこの友人にはできるけど、この友人にはできないというのはあると思う
・その中にカウンセラー的なポジションの人がいればいいけど、なかなか難しい
(忘れてごめんなさい……!!)

名前が新登場のインターンのげたさん

***
ラジオにも出てくる徳田さんのStory
https://cotree.co/member/tokuda/
徳田さんのnote
https://note.mu/ytokuda0729

***
twitterハッシュタグ #cotoru_radio での感想やご意見つぶやき、peingでは話してほしい内容や質問等を募集しております!

前回(第1回)聴いてくださった方からの感想集!

なんと、感想noteをかいてくださいました!!とても嬉しい!!!

たみーさんのゆるい語りの中で、エンジニアの千葉さんが展開される骨太な看護学理論の解説がそれはもう面白くて、思わず聞き入ってしまいました。

看護理論の話を受け、「信頼」について、心理士さんとクライエントさんの姿勢について語ってくださっています。本当にありがとうございます!

みなさんご感想ありがとうございますー!!

感想・ゲストに話してほしいテーマ・質問等々募集中!

twitterハッシュタグ #cotoru_radio 追っています!もしくはpeingにて、
感想、ご意見、話して欲しいテーマ、質問等々を募集しております!

ぜひぜひお気軽に送ってみてください〜(^^)

***

このnoteはcotree advent note 62日目です。
コトるラジオ企画は基本参加していますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?