見出し画像

すぐ🍀を見つけ 河原のよもぎを食う

北海道の実家は、大自然のなかにあるので
ばあちゃんや親と、食べる野草や植物を取りに行くのは季節の楽しみでした。

昨日、友人のおうちの近くにある大きな公園の河原を歩いてたら、久しぶりに野草を食べたくなった。
おそらく綺麗だと思われる場所だったから。

出たてホヤホヤのヨモギ
思わず ヤギみたくモグモグしてしまった。
ヨモギうまし~✨

以前、氷川きよしが多摩川を散策して
そこらへんの食べれる草を食いまくってた
めちゃめちゃ友達になれそう!!
と思った❗ 北海道の実家は、食べて大丈夫なものと
洗ってから食べなきゃいけないものがある。

なぜなら、キタキツネはエキノコックスという
寄生虫を持ってるので、道産子は基本的に
森にある植物は洗って加熱して食べます。

本州でも、ネズミや犬が歩いてそうな場所は
寄生虫の危険があるので 
食べるのは洗うのをオススメします。
昨日は少しだから、久しぶりにかじってヨモギを確認

道東の道産子は  超絶ひま潰しの達人です。
なぜなら、私と妹は自然の中で遊んでました。
🍀を探すのも、あそびの1つ

でも、見つかるときは大抵すぐ見つけます
コツがあるとかでなくて、直感で
ある!
ってなんとなく思うと有るという
よくわからない特殊能力です (^∇^)

昨日も、すぐに見つけて
お友達はビックリしてたので、プレゼントしました🍀
トップの写真が その🍀です。

とても広々とした桜いっぱいの公園
携帯を置いていってしまいましたが
心に沢山の景色を焼き付けて
家に着いたら、夜の桜をパチリ📷️

自然に帰れてとても良かったです。
東京なのに、こんなとこもあるんだわって
感動しました✨

春の山に行きたいなって思っちゃいました✨
特別どこかにいかなくても
心休まる場所はあるのだなぁと思いました✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?