見出し画像

アイ・アム・ミー。

朝起きて、鼻先が冷たくない。まだまだ雪はあるけど地面が見えてきた北国。春の足音と、もう少しいるぞ!と今年はなかなか立ち去ってくれない冬が行ったり来たりしていて不安定な気候が続いている。

4月2日、自閉症啓発デーも近くなってきた。
自閉症啓発デー、札幌会場に初めて行ったのが2015年。もう9年前になる。
行き始めたばかりの当事者会の方に教えて貰い行った。
この頃は、ガリガリに痩せていて会場に行くのが精一杯。パートナー(今のオット)に支えてもらい、会場に行った。
発達障害を知る、当事者では無い人達。当事者の親や、支援者がこんなにいるんだ。いたんだ。と驚いた。そこからコロナ禍前まで物販やステージ発表でお世話になった。
毎年、4月2日が近づくと今まで来た道を振り返る。そして偉かったなぁと思う。

○●○●○

(ここから先は自分の知識で書いています。おっきく間違っていなかったら寛容な心で読み進めてくだされー。)

○自閉症

自分のことを軽度自閉症と言っていた
発達障害と診断され、発達障害と自閉症が自分の中で長く結びつかなかった
「自閉症」と聞くと重度自閉症の方が思い浮かんだ。頭の中に出てくるのは近所に住んでいたお兄ちゃん。抑えられない言葉を喋りながら歩く人で私は彼が好きだったから、会うと互いに手を振っていた。

●6年前に結婚して、実家から離れ、自分の生育歴はなかなか大変だったと分かり、自分と向き合うことをハードにしてきた。
今住んでる環境は誰も自分を責めないし、安心していいと分かるようになってから 体が勝手に動くようになった。不安感が強いと手がバタバタ自分の意思とは違う方に動く。
そのうち、やはり不安感が強いと 特に意味の無い言葉が勝手に出てくるようなったし、
感覚的な感じ方も強くなっていた。
元々あった自分が安心して出てくるようになったんだと今ならわかるけれど
ずっと「普通でいなきゃ」と頑張っていた頃の自分が、心の中で驚いて動揺していた。

色々調べて、音声チック、行動チックかなと自分の気持ちの落とし所を決めた。そして軽度自閉傾向。それが「自分の中で」一番良い落とし所だった

ある時、その時仲良くしていた人に
「重度自閉症」だと言われた。
説明を聞いてみたら納得はできたけれどいきなり言われたので涙が止まらなかったしパニックだった。
自分で納得させて保っていた部分を、いきなりもっと先に行かなければ行けなくなり
すごくキツかった。

そのうち、「境界線知能」であることもわかった。それは昔の検査の結果が引越しの時出てきて知識があるひとに読んでもらいわかったことだった。

境界線知能と調べると
「境界知能とは、知的障害ではないけれど、知能指数(I Q)が一般より低い70~84に位置する人のことをいいます。平均よりIQが低いため日常生活で様々な困難が伴うけれど、知的障害ではないため必要な支援が受けられない。」と出てくる

自分が生きてきた道を振り返ると
納得しかない。

「わからない」とパニックになるのは、本当に分からなかったんだ。
勉強に追い付けなかったこと、なにがわからないかがわからないこと。ここからも来ていたんだ。と納得はした。

したけど苦しかった。

重度自閉症。からの境界線知能。自分が納得して進むにはハードな事案だった。

教えてくれた人には感謝はしているけれど
どちらも私のタイミングを考えて言ってはくれてなかったので、私はそのふたつと否応なしに対峙するしかなかった。

相手に障害や、病気、なにか特性があることをこちらが分かっていても、口に出す時は自分は凄く凄く気をつける。若い時はそれが出来ず、人を傷つけてしまった失敗もあるから、相手が求めてないようなら口には出さない。
言う時はしっかり時間をとり、相手によりそう時間をつかえるときに自分なら話す
それでも 本当の診断は 医療に繋がりお医者さんがすることだから
私はこーゆー傾向があるかもしれない。それでも困っていてもあなたは偉い。と私なら伝える。
その上で医療と繋がったり 日常でどうしたらいいか一緒に考えるまでがセットだと思ってる

知識が人より多くあるから、知ってるから。と言っていい事ばかりではない。

そこは凄く、デリケートで難しい部分だと私は思っています。

○障害があること○
自分には困難が沢山あります。
生まれつきの体の弱さ(肺の疾患)、発達障害、睡眠障害
それはどれも自分だけじゃどうにもならないことばかりです。
自分じゃどうにもならないから、自分以外の人がどうにかできることじゃない。

今の自分が求めるのは
「私が私でいること」
変わり者の私を面白いと、好きでいてくれる人達と安心して話せること。

自分の困難さや困り事と、ふんわり向き合いながら 「自分の生きている今はそんなに悪くない」と思いながら好きな絵を描き続けたい。

障害があっても私はHappyよ!とは言わない

大変なものは大変だ。

でも 不幸じゃない。

友民


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?