見出し画像

メンタルヘルス

他人の影響で自分の心の平穏を乱されないように、日々自分の心と対面し、何を感じているか、日々の些細なことでもストレスを感じたら書き出すようにするといいと臨床心理士に言われました。


書き出すことで自分のストレスの原因がすぐに分かり、早い段階で気付き対処することで爆発してコントロール不可の状況まで行かないようにするセルフケア。


私はよく気付かないうちにストレスを溜めて爆発して気付くということがよくありました。


誰にも話すこともなければ、統合失調症の人相手にこんな風に思ってはだめだと自分の感情を抑えつけていたのだと思います。


でもどんな感情でもそれは自分の感情だから、すべて受け入れて自分を許してあげないとストレスが溜まる一方。


人を支えるには、まず自分がしっかり立っていないと地盤がゆらゆらですぐ一緒に壊れてしまうから、自分のケアを一番優先に。


でないといつか壊れてしまうと思う。


日本の文化は無理して当然みたいなところがあるから、そこを改善してより自分にも人にも優しい文化にできるような影響を与えたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?