仕事も人間関係もうまくいく放っておく力
夫の病気、義家族、自分の問題点、人間関係で長年心が乱されていた事がこの本に出会ってから本当に心が楽になりました。
義家族の自分勝手な攻撃的な言葉や、夫の精神病の再発、自分の言動の後悔など、自分の経験から学んでわかったと思っていた事も、時間が経つと人間は忘れてしまうもので。何度も同じ経験や失敗をしても時間が経つと忘れてしまう。
エビングハウスの忘却曲線というのをご存知でしょうか。
ドイツの実験心理学者エビングハウスにの実験によると、
人間の記憶は1時間後には約50%、24時間後には約70%、1ヶ月経つとほとんど記憶に残ってないという結果だそうです。
嫌なことはしっかり覚えているのに、そこから学んだその対処法や自分のメンタル維持の仕方を忘れてまた同じように感情的になってしまう、ということは誰にでも経験があるのではないでしょうか。
私は何年も夫の病気や義家族に関して、同じ感情に振り回されていました。
しかし、今年の1月にこの本を購入し読んで以来、自分の感情コントロールに大きな変化がありました。
鈍感な夫にも変わったと言われるほど、怒らなくなったし、どんなカオスな状況でも落ち着いて話す事ができるようになってきたと、自分でも思います。
まだまだ練習は必要な時もたまにありますが、この本のおかげで本当に心が楽になり、より楽に生きられるようになりました。
先程も述べたように、人間はすぐに忘れてしまうものなので、私はこの本を繰り返し読み、状況をイメージしてこの本の言葉を思い出す機会を意図的に増やしました。
きっとこれからもバイブルのように定期的に開く本になると確信しています。
今悩んでるあなたにも、救われる言葉が1つでも見つかることを信じてます。
何よりも1ページずつ完結しているのでとても読みやすく、すぐに読めるので本が苦手な方にも是非読んでほしい本です。
1人でも多くの人が楽に自分らしく生きられますように。
最後まで読んでくださりありがとうございます。