見出し画像

5w1hで私のデンマーク留学について


Hej!(こんにちは!)

ハイ!という日本人がしやすい発音で挨拶が簡単にできるデンマーク🇩🇰

ちなみにお別れの時はHej hej
(2回言うだけでバイバイ👋って意味になる)


--------------------


今日の記事は何故デンマークを選んだか、そして何故留学をしたのかなどを書いていこうと思います。

ちなみに学校は8月24日までで、その後もボランティアで学校に少し残る予定ですが、記事にしたい事項は30くらいメモしてありまして…

8月中にはまとめますので、生活や学校の情報は順を追ってお伝えしていきます🙇‍♀️


それでは今回の題名の通り、5W1Hで私が来た理由について綴っていきます!



◾️When いつ → いつ決めた?なぜ今?


海外に行きたいという思いは高校生の頃からありました。
ワーホリを知ったのは高校卒業してからでした。

いつか行きたいと思いつつ、海外旅行に行ったり短期旅行するだけで、ワーホリや留学には踏み出しませんでした。

たまにふと、このまま30歳を超えたらもったいないな…そう何度も思っていた矢先



26歳の夏、父が癌を患いました。


そしてコロナが流行し、悩むまでもなく行けない状況になってから、ワーホリに行けば良かったと強く思い始めました。

そこで30歳を超えてもワーホリに行けないのか、と調べていたら目にしたのがフォルケホイスコーレに社会人留学した人のInstagramでした。

フォルケホイスコーレは17歳以上であれば何歳でも学校に通え、入学時に学力のテストなどない学校。

いろいろな人と出会い、新しい文化を知れる。

アートや自然に触れて、今の自分とゆっくり向き合う時間が取れる。

海外で働きたいわけでもない、どの国に行きたいと決まっていたわけでもない。

海外で長く生活してみたい、日本以外に住んでいる人と直接話し合いたい。

漠然とワーホリに行きたかった私にとって、調べれば調べるほど、行きたくなる理由が出てきました。

その時点ではワーホリビザをまだ取れる年齢であり、もし31歳を超えても学生ビザでいつでも行けるという安心感からデンマークのフォルケに行くことは決定しました。

行くと決めた時、私は29歳でした。


◾️Where どこで → なぜデンマーク?


フォルケホイスコーレは、デンマークに限らず北欧特有の教育機関です。

しかし、英語で授業をしている学校は探した限りデンマークが多く
他は自国の言語での授業となるため、フォルケに行くならデンマーク!という感じでデンマークに決まりました。

また、1人で海外に行くのが初めてだったので、国の治安や学校の雰囲気など、日本人発信の情報があることも安心材料になり、デンマークに決めました。


◾️Who だれが → 私が1人で行く意味


私は1人で海外に行ったことがありませんでした。


大人になり、予測できないことや新しいことを頑張る機会が減っていくことに物足りなさを感じていました。

挑戦的に常に頑張りたい意欲と新しいものが好きな私は、

「1人で行ってみたい!」

「大変だけど何とかなると思うことを体感したい!」


そんな冒険のようなワクワクを味わうために、1人で行くことに決めました。


◾️What なにを → 何をしたいと思ったか


「海外で長く生活したい!」

何が1番の理由かと聞かれたらこれな気がします笑

そこからは後付けで…

「北欧ってジブリみたいで素敵、自然の中で暮らしたい」
「幸福の国と言われる場所ってどんなとこだろう!」

そんな感じで大きな目標はなく、結構漠然とした思いで留学しました。

決めたら動くのは早いのですが、意外と慎重なので、英語でのコミュニケーションに不安しかなかった私は
決断から1年英会話レッスンに通い、そしてもう1年かけてゆっくり準備して留学しました。


◾️Why なぜ → なぜそう思ったか


前提として、私はとても人が好きです。
特に新しい出会いはたくさんの刺激をくれます。


自分とは違う思考であったり、話し方、物の見方、バックグラウンドも自分と全く同じ人はいません。

日本というテリトリーで自分の知らない異国文化の人に会うのは可能ですが、私は日本にいない、別の国に住んでいる人と話したい、会いたいと考えました。

それはその場所に住んでいる人の空気感、地元感…というか。

その場所で生まれ育った人の話は、感じ方や捉え方もまた違うと思うからです。

それが日本以外の土地なら尚更、新しい発見に出会えると思いました。

彼らの土地で、同じものを見て、日本との違いを自分で感じとり
これからの自分へ良い刺激と経験を与える機会になりそうだと考えました。


そのために少し長く滞在する、という選択をとったのでした。


◾️How どのように → 1人で全てやったのか


Instagram、note、個人ブログ。

本当にたくさんのツールに助けられましたが、最終的に1人で事務的なことはこなしました!


なので手続きに関する人件費は0円!

今デンマークに来てこの記事を書いていますが、本当に頑張ったな〜と思います😂

大変でしたが、私の記事を見て少しでもハードルを下げてさげて…フォルケホイスコーレに行く人が増えたら嬉しいなぁと思います。


今後ビザのことも書いていきますので、気になる方はぜひフォローしてお待ちください🙇‍♀️



それではまた!hej hej👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?