見出し画像

金木犀の香りのありがたみ

金木犀の香りが好き

花の匂いとかあんまり分からないけど、金木犀はすごく好き

秋の散歩道でフッと香るあの香りが好きなのだ

あの香りを楽しめるってだけで、秋が好き

胸いっぱいに吸い込んで幸せな気持ちを家に持ち帰るのだ

ただ、金木犀には欠点があって、当然金木犀が咲いている外でしか香りは嗅げないし、もっと言うと秋にしか楽しめない

もっと家でも、もっといつでも楽しめたら良いのに

ずっとそう思っていた僕は、ついに発見してしまった

そう

無印良品の金木犀の香りがするお香を

「こりゃあ良い!家でも!秋以外でも!金木犀の香りが楽しめるじゃないか!」

そう思った僕は、興奮しながらレジで会計を済まし、家に帰り早速お香を焚いた

お香から登る煙を見つめながら僕は思った

「ん?これはお寺の匂いでは…?」

残念なことに金木犀の香りはあまりしない

さらに残念なことに

「もっと近くで直接煙を嗅げば金木犀の香りがするのでは?」

そう思った僕は、超至近距離で煙を鼻から吸った

すると煙が目と鼻に滲みて、鼻は痛いわ、涙目になるわでパニックだ

しかし、そんなこんなでパニックになっていると、フッと金木犀の香りが漂ってきたのだ

「これだ…これだよ…ありがとう金木犀…ありがとう無印良品…」

金木犀と無印良品に最大限の感謝をした

だって、これで本当にいつでも家で金木犀の香りを楽しめるから

夢が叶った瞬間だ

でも、大好きな金木犀の香りをいつでも楽しめるって、本当に良いことなのだろうか

あの香りは秋しか楽しめないから嬉しいのではないだろうか

あの香りは外でしか楽しめないから楽しいのではないだろうか

きっと、いろんな条件が揃わないと出会えないからこそ、あんなにも魅力的なのではないだろうか

このお香を日常的に使ってしまうと、金木犀の香りにも慣れてしまって、来年の秋はワクワクしなくなってしまうんじゃないだろうか

そう思い始めると、なんとも複雑な気持ちになってしまった

金木犀の香りに飽きが来ないように、このお香は買い足さず、ある分だけを今のうちに使い切ろうと思う

金木犀の香る来年の秋が来るのを待てるように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?