見出し画像

もうあなたは富山なしでは生きられない体になっている

何気なく使っているあれ、何気なく食べているそれ…。

もしかしたら、あなたは富山のものの恩恵を受けて生活しているかもしれません。今回は「え、それって富山の会社の商品だったの?」「え、それって富山県産だったの?」というものをお教えします。

もうあなたは富山なしでは生きられない体になっているかも…。

***

◎虫刺されにはムヒだよね

夏、蚊に狙われやすいあなたのおうちにはありますよね、「ムヒ」!

そう、実はムヒは富山県上市町にある株式会社池田模範堂の製品なんです。当社は「肌を治すチカラ」をスローガンに、私たちの肌トラブルに寄り添う製品を多く開発してきました。ムヒ以外では、「イビキスト」などが当社の製品です。

日本中の「痒い!!」を、富山の医薬品メーカーが解決してきたんですね。

◎スポーツやアウトドアに目覚めたら、このブランドで揃えたくなっちゃう

登山やトレッキング、キャンプ、トレイルラン…そんな趣味に目覚めたら、グッズは統一ブランドで揃えたくなってしまいますよね。

THE NORTH FACEで有名なメーカーGOLDWIN(ゴールドウィン)は、実は富山県小矢部市が創業の地。性能の良い登山用ウエア、マリンウエア、アウトドア用品をはじめとする商品を展開しています。

古代オリンピック発祥の地ギリシャでは、オリンピックの勝者に月桂樹の葉を冠にあしらって授け、その勝利者を「ゴールド・ウイナー」と呼んだことがきっかけで「ゴールドウィン」と社名が付けられ、1951年からその歩みを続けて来ました。

創業の地である小矢部市には、研究開発施設であるGOLDWIN TECH LABがあり、その創業当時からの想いが根付いています。

日本中のアスリートたちを支えているのが、富山発のブランドなんですね。

◎お米研ぐのめんどくさ〜い!レトルトパック買っちゃえ!

お米を炊くのが面倒なとき、お世話になるレトルトのごはん。よく、このパッケージを見かけませんか?

パッケージにもある通り、これは富山県産コシヒカリを使用した商品。あなたの「面倒臭い」を、富山県産コシヒカリが救ってくれていたんですね。

◎銭湯好きだったら、知ってるよね…?

画像2

最近何かと話題の銭湯やサウナ。サウナーを名乗っているあなたなら、もちろん銭湯にある「あれ」が富山のものだって知っていますよね?

そう、黄色がトレードマークの「ケロリン桶」。ケロリンは富山の製薬メーカー(現・富山めぐみ製薬)が作る鎮痛薬。実は『男はつらいよ』の寅さんのトランクにも、ケロリンが入っていたそうですよ。

衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期、「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」ということで話がまとまり、東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初です。

これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及していったのです。以来、延べ250万個も納入。現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。
https://www.kerorin.com/ より引用)


こんな経緯で全国へとケロリン桶が広がり、銭湯には欠かせない存在になっていったのですね。全国の銭湯から寅さんまで支えるケロリンは、富山発のものだったのです。

◎あの服にもこの服にも、あのカバンにもこのカバンにも

ファスナー

今日はジーパン。今日はちょっと肌寒いからパーカーを来て行こうかな。
今日はリュックサックでお出かけ!今日はおしゃれにブランドもののカバンにしようかしら。

それ、全部についていますよね、「YKKのファスナー」!

ファスナーの日本シェア97%、世界シェア40%を誇るのがYKK。実は、富山県黒部市が発祥の地なんです。ファスナーだけでなく、サッシや雨戸などを作っていることはみなさんもご存知だと思います。

2015年ごろ、本社機能の一部(YKKの法務・知財部やYKKAPの購買部など)が黒部市に移転しました。

YKKはまちづくりにも積極的に取り組んでおり、会社機能を移転しただけでなく「パッシブタウン」と名付けられた街も作っています。パッシブタウンには居住地区や保育園、カフェやレストランがあり、自然エネルギー活用の可能性が徹底的に追求されています。

世界中のファスナーは、富山が育てた技術だったんですね。

◎子育てママの間で話題!ワンオペ入浴にはこれ

筆者が妊娠中、東京在住の友人からお勧めされたのがリッチェルの「ひんやりしないおふろマット」。特に、ワンオペで赤ちゃんを入浴させなければならないパパママに人気の商品です。

筆者はこの商品がなければ、あの大変な産後の育児を乗り切ることはできなかったでしょう。ある日、ふとパッケージをみてみると…

「リッチェル(富山県富山市水橋)」と書かれているではありませんか!

そう。日本中のパパママの育児を支えているのが、富山市に本社をもつ「リッチェル」なんです。その関係もあり、富山市で出産した際にもらえるプレゼントの中には、リッチェル製品がたくさん!ベビーマグやスプーンなど、役立つものがいっぱいです。

▶︎詳しくはこちらの記事もチェック!

***

皆さんの身の回りに、「富山」があふれていることに気づいていただけましたか?

日本中、世界中をいろいろな形で支える富山の企業。魅力に感じたら、ぜひ富山に足を運んでみてください。

「ためスモ」は皆さんの富山での滞在を全力サポートいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?