見出し画像

12月休暇は目前!冬は極寒!

私は毎週水曜日に寮の全員必須のアクティビティーでスポーツジムを選択し、ジムに通っていたがどうも12月中は休みな為1月まで開かないらしい。まだ冬休みじゃないぞ。学校の冬休みは18日からだ。外国人休みすぎじゃね?こればかりは仕方がないので部屋でスクワットを毎日してた。やる気になる音楽と一緒にワークアウト。これぞ海外って感じ!そういえば日本の部活でもCDデッキで音楽を流しながら活動していた。音楽は人をやる気にさせる。勉強中も偶に聴いています笑 

12月1周目の土曜日は午前の補修が終わってから2週間お世話になるホストファミリーと顔合わせだった。寮では冬休み、春休み、夏休みは帰国をするか留まる人は近隣の語学学校への短期留学又はホームステイが義務付けられている。私は対して仲のいいホームステイを頼めるような間柄の現地生はいない為もう一人の学生と一緒に学校が探してくれた家庭にお世話になった。初ホームステイだ。当たり外れがあると聞いていたが初顔合わせの時に外に連れて行ってもらい現地のクリスマスのやり方を沢山教えてもらった。子供は私達と同じ学校(小学校の方)で共通の話題があったのでとても話しやすかった。英語に不安があったがいい家族なので安心した。相変わらず水曜日の放課後は科学の先生とマンツーマン質問会で昼休みは英語の先生との無駄話会だ。特に話題はなくても英語の先生とは仲が良かったので部屋に遊びに行った。今思えばとても迷惑な生徒だったと思う。寮の住み込みバイトで来ている大学生スタッフとお別れシーズンなので2人で近所のレストランに行ったり大きなプロジェクトの案を練ったり毎日が楽しいと感じるようになった。この生活を続けていたいと思うようになったのはこの月からだろう。

そして冬休み目前の週は学校がお祭りモードになる。毎休み前はこうなのだ。私服で授業を受ける日があったり高校生から許可されるが体育の授業でスタバに連れて行ってもらえたりする。マイナス15度は軽くある極寒の中でタクシーやバスを使わず歩いたのは初めてだった。皆バスで行こうよ… 現地生におすすめを教えてもらいホットチョコレートを飲んだ。ばりココアやん。ミロやん。因みにこの後寮に帰ってからお腹が緩くなったので寒さが原因なのかホットチョコレートが原因かは分からないがホットチョコレートは永遠に私のトラウマとなった。今でも飲めません。授業最終日。まさかの数学が再試でテストを受けた。数学は日本にいる時から大の苦手だったので特に驚きもしない。それでも海外で数学が再試なのは流石にショックだが。留学先でも再テストですいませ〜〜ん 私はミュージカルクラブに入っているので次の日は学校総出のボランティアの後にクラブ内でのパーティーがあり各自お菓子やディナーを持ち寄ってのポットラックをした。可愛い先輩とも話せて大満足である。そして明日から念願の?冬休み!

次回、はじめてのホームステイ。