見出し画像

自分のために時間を確保する。

あなたが今、一番大事にしている時間は、どんな時間ですか❓


仕事の時間、家族との時間、休む時間、趣味の時間、、、

色々とあると思います。


私は「自分のための時間」を大事にしています。

なぜなら、自分の人生を送るのは自分。

この「生きている人生」において、一番の主人公は自分自身だからです。



「自分のための時間」とは?

私がイメージしている自分のための時間とは。

「自分自身について考えたり、自分の調子を確認したりする時間」

です。

こうしたことが疎かになっていくとこんなことが起きます。

自分について考えていないので、行きあたりばったりなことに振り回されたる。
自分の理想が見えず、自己実現できなくなる。
自分が身体の不調をきたすまで気づかずにいる。

私もこんな事ばっかりで絶望していた時期があります。


でも、自分のための時間を取る余裕などない!と思っていたんです。


「自分のための時間」は自分にとって重要な時間

画像1

そんな思いが変わり始めたのは、仕事で疲れ切って休職してからのことでした。


当時もコーチングは受けていたのですが、「まず受けることが大事」くらいにしか思っていなかったかもしれません。

自分の理想なんて語ったところでそんな簡単に実現しないじゃない。

という思いがどこかにあったのだと思います。


しかし、コーチングを受けていって、ほんの一歩ずつなんですが、自分が向いたい方向に向かい始めている自分に気づきました。

自分一人でいる時は、「こんなことできるはずがない」と思いつつも、コーチングで話している間はやっぱり理想に向かうためにどうするか、考えることに必死でした。

休んで時間があることでリカバリーをしたり、コーチングをやりたいので本を読んでみたり。

勉強もしている過程で、

「あ、私こっちの方向に向かおうとしているんだ」と。


そうして、「自分のための時間」が生活の中でも作られていくようになりました。


いざ考えてみると、楽しい

画像2

そして、実際にそうして自分の時間を作ることで、自分が本当に向いたいところに向かっていける。

そもそもどこに向かいたいのか?

そんなことも考えたりすると、ワクワクするし、最初はかけ離れすぎているように感じても、だんだん近づいてくる感覚がありました。


そして、自分の時間があることで、人間関係、自分のメンタル面の調子にも影響がありました


雲の上の現実に近づこうと思えば近づけることを知って、「自分のための時間」をもっと作りたい!といつも思っています。


発信することも「自分のための時間」

画像3

私の場合は、こうして発信することも自分のための時間をとったことから生まれるものです。

私にとって大事なことを伝える。

それで、誰かのちょっとした悩みが解決したり、心が軽くなることでもあったら、それも嬉しいことです。

それは、私の理想がそういうところにあるからです。


あなたも「自分のための時間」、とってみませんか?



応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺