見出し画像

「人生は、加点方式で」考えるために

こんにちは。ライフコーチの為近奈央です。


クライアントとの話で最近テーマに何度も上がるのが、この話。

コーチングって0からプラスを支援するってよく言われるけれど、まさに加点方式。

ですが、私自身もこの加点方式という概念がもともとなかったんです。だんだんとそれに気づいて、頭でその概念を理解して、自分のものにできるようになってきました。

分かってから、腹に落とすまでって一番変化が起きる。
だからこそ、めんどくさいし一番時間がかかるんですよね。
(この話もnoteに書きたい、、、、けどまた今度!)

逆に減点方式って何かというと、自分が0という基準だとしたら、マイナス方向に見ていくこと。

「これができていない」
「こうだったら良かったのに」

この言葉が自分の冷静な分析の上にあるうちはいいんです。だって、「改善点=伸びしろ」だから。結果伸びしろを補ったらプラスになる。

だけれどそれが、「自分そのものの否定」につながっていっているのが減点方式だと思います。

そして、この減点方式。もともとしっかり100点を目指す人に多い。100点を目指す人にとって、減点はチェックポイント。注目すべきところ。だから、どんどん気になっちゃう。

でも、それが加点方式だったら。。。
今の自分を基準にして、成長したところや、新たに行動したことをプラスとする。
私が書いてるこのnoteだって、書いたから+1なんです。
(昔は書けないごとに-1してた😢。そして、続けるのを苦しくしてた(笑))

この概念一つで、私は本当に出していくことへの荷がものすごく降りた。
というか、書くことは習慣というか、当たり前になってきた。

減点方式の時って
「書いてもこれじゃ伝わる自信ないからやめとこう」
「いいねつかなかったらどうしよう」
「変なイメージ持たれたら困るな」
って想いが頭にたくさんあって、結果、やるために使うエネルギーが重たく、とっても時間がかかった。

一方で、加点方式だと
「今日も一本書いたぞ!」
「いいねしてくれた人がいた!」
「明日も書けたらもっと見てもらえるかも!」
になるから、やってみようかな、という気持ちになる。

これよく見てほしいんだけど、加点方式のほうが、事実しかとらえてないのだ。減点方式はというと、、、想像の世界だったりする。加点方式はいたって夢物語じゃなくて堅実なんだな~なんて振り返ってみると思う。私が大好きなポケモンのゲームと一緒。レベルアップはするけどダウンはしない。
進化しても退化はしない。ひたすら積み上げていくだけなのだ。

それでいて精神衛生もめちゃめちゃいいからおススメなのです。


加点方式にするために


だからと言って簡単にそうなれない自分もいる。。。と思うかもしれませんね。その気持ちも私の中にありました。

確かに急にそうなろうったってやっぱり現状維持機能がどうしても働く。実は分かっていつつも、腑に落ちてなかったんです。

それを私が乗り越えられたのは、理由があります。
それが、これ。

自分が持っているものをしっかりと自覚すること。
自分の「積み上げたもの」や「実績」。減点方式をとる人のほとんどは、満点に近いところまで行ったことがある。間違いのほうが少なくて目立つ。だから、減点式に見るのです。

まず、そもそも高得点を記録した経験を正しく受け入れることがスタート。
ついつい、自分のことを正しく見ないまま、「出来てない~」って決めちゃうのを辞める。無いところなんて無限にあるからこそ、持っているもの、手にしたものをしっかりと一度享受する。

それによって自分を大事にできるし、そこを基点に自分が新たにしたいものを足していくことができる。

自分で自覚できなければ、それを伝えてくれる人に手伝ってもらってもいいと思います(私もコーチに教えてもらったら、見えたから)。


そうすると、自分のエネルギーも自分の望む方向にしっかりと注げるはず。
自分の進みたい方向にベクトルが沿っていく。
その感覚にグッと近づけるのではないかな~と思います。

今日を足し算してみてほしい。

あなたは今日も何かに1を足しているはず。もし見つけられなかったら教えてください☺私が一緒に探します!



【聞きたいことは公式ラインからどうぞ!】
ライフセッションのことやnoteのこと、その他、「こんな記事書いて!」というリクエストやご相談は公式LINEにメッセージをください!
登録すると、「好きをカタチにするための3step動画講座」もご覧になれます!動く私が見れるのも珍しいので、ぜひチェックしてみてください(笑)

【自己紹介・自分史】

私がライフコーチになるまで。そして自由な生き方を見つけるまで。
【プロフィール】
「自分の中にある想い」を形に本来の力を開花させるプロコーチ|早稲田→東大→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ|学歴や経歴にとらわれず、自分の本来生きたいスタイルを取り戻す|持っている力を自然と使える自分に|ICF認定スクール|逗子ぐらし|日本茶インストラクター




応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺