マガジンのカバー画像

IPOと上場企業のガバナンス

27
IPOと上場企業のガバナンス
運営しているクリエイター

記事一覧

TOKYO PRO Market市場に上場するまでとこれからのうんたらかんたら

 2023年11月29日、株式会社AlbaLinkは東証TOKYO PRO Market(東京プロマーケット)市場に上…

河田憲二
4か月前
119

移転価格税制

国際間の税務は金額も大きくなり、たびたび大きな話題になります。 端的に言うと二国間の利益…

IPOにおける主幹事証券の選び方

僕は過去、国内投資銀行および外資系投資銀行にいたことがあり、かつ、上場事業会社 / 非上場…

255

SaaS事業におけるバリュエーション

このnoteの目的はじめまして。VIDEO BRAINという、誰でも簡単に動画が作れるSaaSサービスを提…

327

上場(IPO) 準備スケジュール  ~ 申請期・直前期・直前々期って?

 IPO準備中の会社について、常に意識する必要があるのは、上場スケジュールにおいて「いまは…

4

ESGとはなにか?環境、ソーシャル、ガバナンス

企業の長期的成長を促進する上で、ESGという視点が肝要であるという考え方が世界的に浸透して…

内部通報制度とは何か?

内部通報制度とは?  2018年11月に日産の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者が逮捕されました。有価証券報告者への報酬の過少申告記載の疑いがもたれており、内部通報によって事態が発覚いたしました。日産、ルノー、三菱自動車の要職を務め、絶対的な権力者であったゴーン氏を内部通報制度によって結果的に失脚させた、内部通報制度についての内容を考察していきます。  内部通報制度とは、勤務先で生じている問題について、役職員等が勤務先に設けられた社内窓口や勤務先が委託した社外窓口などに対

中小企業経営強化税制

 中小企業向けの優遇税制「中小企業経営強化税制」は中小企業の積極的な投資を促すための制度…

役員報酬プログラム

2015年3月5日、金融庁と東京証券取引所により「コーポレートガバナンス・コード原案」が公表さ…

ストックオプションとは何か?

ストックオプションとは何か?  ストックオプションとは、自社の役職員が、設定された価格で…

監査役会と監査等委員会とは何か?

 コーポレートガバナンスについてまとめる。 監査役会と監査等委員会の違いについて考察しま…

役員報酬の決め方

日経新聞の特集。 役員報酬の決め方を透明にということで、 会社法が改正されております。 …

取締役会とは何か?

 取締役会は取締役全員で構成され、①会社の業務執行の決定②取締役の職務の執行の監督③代表…

反社会的勢力排除とは何か?

 IPOは非常に魅力的なイベントです。 一方で多くのステークホールダーがかかわり、金額も大きく動くので、IPOをする際には、証券会社、東証の審査があります。 審査の内容としては法律や内部統制体制が整っているかがチェックされるのですが、最近では反社会的勢力との関係を排除する整備が構築されているかが大きな論点として、厳格に行われます。 そもそも反社会的勢力とは何か? 日本証券業協会が定めた、「定款の施行に関する規則」の第15条で定義されております。 「暴力団、暴力団員、