見出し画像

2通りのゲストハウスとの関わりを通して

みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!

夏風邪をひいてしまったたまぞんです!
のどがいたくて話せませんが、テキストでは元気いっぱいいきます。

みなさんも体調管理には十分気を付けて、
健康な夏をお過ごしください🔥

①2通りのゲストハウスとの関りとは


題名にもある通り、

私たまぞんは、2通りのゲストハウスとの関りを行っています。

まあ、プロフィールにも、
過去の記事にもあります通り、

私は旅が好きでかつゲストハウスオーナーの経験があるのです!!


つまりこれまでに、

ホストとして、そしてゲストとして

ゲストハウスを楽しんでまいりました😀

画像1



②ホストとしてのゲストハウス


2017年秋、

学生によって創業され脈々と学生間で受け継がれている
ゲストハウスゆかりも今年で5期目

そんな5期を統括します、4代目代表として
今年はわたくし、たまぞんかかわってます。


代表にたどり着くまでには、広報渉外を歴任
ゆかりの認知拡大や、新規顧客の開拓、
そして、魅力的なイベント開発や発信活動を

SNSやゆかり通信作成を通して行ってきました🙂


②世界が変わるとゲストハウスも変わる


2020年も始まってすぐの頃

例の世界をにぎわせたあいつの登場。
今でも世界をにぎわせる厄介な奴。

こいつのせいで、お客さんの数やイベント等活動に大きな制限がかかった

でも、こんなところでめげていては、ゆかりはつぶれてしまう、
運営していてもおもしろくない

そう思ったたまぞん、横の繋がりを広げてみることにしました。

全国にも、学生が経営権を握るゲストハウスってのは実は意外と
あって、目立っていた、

ゲストハウスここたまやさん(東京国立)
hostel順風満帆さん(北海道小樽)
ゲストハウス寄処さん(富山富山)

の3団体にお声掛けし、オンラインで交流会を開催しました👏

近況の報告や、戦略のシェアなどを行い、
今でも付き合いが続くいい取り組みだったと思っています😀

画像2



③それでも来てくれるゲストさん、愛してる

3密がうんぬんかんぬん
手指消毒がうんぬんかんぬん
マスクの着用に、そーしゃるでぃすたんす


いろいろと行動する中でも、
個人にかかる制限と懸念点は計り知れないものでした
(今もそうやねんけど)

それでも、

来てくれるゲストさんは来てくれるし、
落ち着いたら行くからね!!!

と言ってくれるゲストさんも、大勢いるのです。たまぞん泣いてる。


画像3



④ホストとして得たこと


繋がりの強さ
縁の深さ

そして何より、

人の温かさを身に染みて感じています😌

2021年の5期目、
社会情勢も去年1年に比べて、

対策できるところは対策できており、

ニューノーマル、
新しい生活様式

そして、
一人一人の価値観の変化によって、

お客さんの数も上り調子で、回復してきています

何度も通ってくださる常連さんや

僕やその他のスタッフ、
都留(ゆかりは山梨県都留(つる)市が拠点です)の仲間に
会いに来てくれるゲストさん



みなさん温かい言葉と励まし、そして元気と
ゲストハウス特有の交流から生まれる

ゲストさんから頂ける、
自分の物の見方を揺らがせる、経験に基づいたお話しなど、

ほんとうにならではの、

これぞゲストハウス!!!!と言わんばかりの風景が

帰ってきはじめています。


おかえり、待ってたよ



⑤ゲストとしてのゲストハウス


ホストとしてやっていると、

前段でもお話しした通り、

ゲストハウス仲間ができるわけで、

そこはわたくしたまぞん訪れることがあります。


例えば、

ここたまやさんや寄処さん。

同じ学生の立場でどんな営業や経営をされているのか

そしてどんな雰囲気がそこにはあるのかを

体感しに行きました。

画像4

画像5


そこに来るゲストさんや運営陣はやはりおもしろい

今日までにたくさんのことに取り組み、

そしてこれからもたくさんの事に取り組む


自分の人生についてのヒントを得たり、
やっぱり直接言葉を交わすって楽しいなあと実感したり


一番最近言ったのは、

ゲストハウス亀時間さん(神奈川鎌倉)

画像6


私たちゲストハウスゆかりでも参画している、

「御宿印帳プロジェクト」

繋がりのお宿。

ここでの一番のおどろきは、

以前、この御宿印帳プロジェクトについて教えてくださった

ゲストさんと、事前の打ち合わせもなく

ばったりと出会ったことです。

もうこれは、叫びました

うそやん!!!!!!!!って。(笑)


⑥ゲストとして得たこと


結局、ホストだろうがゲストだろうが

得るところって変わらなくって

出会った人との繋がりや縁の深さを身に染みて感じ、

それが感動体験とし自分に蓄積され

さらにさらに、

自分の物の見方を揺らがせたり、

ひとつ人生を考えるきっかけになったりするわけですよ。

他にも、

もてなされることの喜びと、

こうすればもっとゲストさんは喜んでくれのだろうな、

という視点を得られるのも大きいです。


そういう点では、
リゾートホテルも好きやし、ビジネスホテルも安いけど、

極力ゲストハウスを使いたいなと思う。



⑦2通りのゲストハウスとの関わりを通して


人と関わることが好きなんだな、

セレンディピティ、ご縁、偶然の出会いが好きなんだな、

それをデザインすることが好きなんだな、


いろいろ気付きがあります。


ゲストハウスをやっていると毎日なにかしらの発見があるわけで

これってすごく幸せなことだと思うんです


日常に飽きることなく、

なにか好奇心をもって居合わせた人と何かできる


そんな空間を維持できること、

そんな空間に飛び込めること、

非常に素晴らしい趣味を私はもったなあと

つくづく思います

画像7


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読みいただきありがとうございます!
みなさんのお時間を頂戴し、私の記事が読まれていると思うと、
とても嬉しい気持ちになります😄

今回の記事が少しでも

「いいね」「参考になった」「面白かった」
と感じてもらえましたら、ぜひ「スキ」や「フォロー」を
よろしくお願いします!!!

たまぞんTwitterもやってます、こちらもよろしくお願いします!


それでは、また次回お会いできるのを楽しみにしております👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?