見出し画像

#街コン強化月間 ep.1 婚活・・・するかー!

急にどうしたんだ、という感じだけど、28歳になり、なんだか急に結婚したくなってきたので、11月1日から、婚活をスタートした。

今までは、「恋に恋する方がずっといい。安心感は飽きるから楽しみたい、一生もそう長くないのだし」と思っていたし、根は今でもそうなのだが、何せ、もう、恋愛疲れたかも。というのが正直なところである。

2年前、マッチングアプリをそこそこやって、その体験記をアップしていた。その時は、「自分はもう好きな人もできなくなってしまった。恋もできないのだから、結婚なんて到底無理だろう」とすっかり諦め、アプリを消した。
だが、それから2年の間に、まあ叶わない恋などをして(不倫ではない、距離的な問題で)、叶わないとなるとさらに燃え上がったりもして、私は自分がまだときめけることを確認した。「まだ」というのは間違いだ。私はストライクゾーンがとてもニッチで、自分の精神状態や環境にも大きく依存することは既に経験則からわかっている。そんなめんどくさい理想にヒットする人を見つけ出すなんて、地球一周の旅でもしないと、もう無理だろう。したって無理かも。
以前は「それなら出会うまで地球一周でもなんでもしてやろう、そうでもない人と結婚しても私は幸せにはなれない」というタイプだったが、今は、「地球一周は自分ですればいい、そうではなく帰った後に迎えてくれてホッとできる人が欲しいかも」になった。

私はある意味で満足し、疲れた。
「もうなんか、一緒に毎日ご飯食べて、たまに飲みに出て、そのままぐっすり隣で眠れる人ほしいな…」
と、帰宅中、唐突に思ったのである。

友達がいないわけではないし、同僚とも仲は良いが、その人たちにも、相手や都合というものがある。たまに付き合いで遊びに行くくらいがベストの距離感だ。今日は家で鍋囲もう!というノリにはならない。
そう、私は今、家で鍋を囲める人を求めているのだ。かつての私が知ったらビビり倒すだろう。
もう正直、容姿が大変好みとかは望まず、性的に惹かれるとかセックスで燃えるとかもいらない。
一緒にいて落ち着いて、優しくて、信用できる人がいい。

そういえば、大学時代に仲の良かったサエちゃんは、齢二十にして、既にこの思考に至っている猛者だった。彼女は社会人になって、街コンで出会った人と結婚し、今は関西で一児の母をしている。
そのことを唐突に思い出した私は、早速街コンに申し込み、参加してきた。

大人数パーティーみたいなものではなくて、半個室で一人ずつとおしゃべりできる回転形式のものにした。20代限定かなんかのテーマのやつ。私は職業柄、1対1の初めましてにそこまで緊張しない。アプリで鍛えられたというのもあるかもしれないが。
あまり緊張せず、ただちょっとおしゃべりする感覚で臨んできた。
結果、街コンって、アプリより全然いい!という感想を抱いた。

やっぱり街コンに来る人は、婚活への真剣度が高め(アプリよりは)なので、普通にまともで、清潔感もあり、真剣度を感じるような人が多かった!色々と条件審査があったり、参加費も男性側は高い(数千円する)ので、初対面で「え、何この人…」という人は一人もいなかった。
驚くべきことに、アプリには普通にいるのである。明らかにやばそうな人が。メッセージではいいなと思った人とデートを重ねても、違和感が大きすぎて「付き合えないな」で終わった。あのメッセージをやり取りしていた時間はなんだったのだろうか…なんてふうに、虚無になって休日の残りを過ごすのは、とても精神上よくない。

その点、街コンは良い。初めまして!から数分会話して、もうそれだけで、アプリの何往復かのメッセージ以上には相手のことを知れる。なんか合うなとか、合わないなとかいうのは、これほどに瞬時にわかるのか!と、私は感動すらした。
1時間半できっかり完結な点もいい。アプリで出会って1人とランチ食べる時間で、10人以上と出会って話せる。全然こっちの方がコスパいいし、気軽に行ける。街コンでもプロフィールはあるが、アプリほどには条件的に相手を見ることに固執しないのもいい点かもしれない。作為的な自己紹介文よりもずっと、会話のフィーリングで得る情報の方が多い。

合コン型のやつとかも良さそう。立食パーティーは正直、一人では気が引ける・・・婚活中の女友達が近くにいたらなあ。

この街コンでは、連絡先を交換したい人はいなかったけど、街コンそのものへの印象は良い方に変わった。というわけで、今月は、#街コン強化月間 にしようと思う。笑

でも、自分で街コンの計画を立てるのが難しかったので、ChatGPT先生に相談してみた。



ふむふむ。素直に早速街コンに5つ申し込んでみた。
反省と評価はこのnoteで行えばいっか。

にしても、私の「鍋囲みたい人と出会う」という表現のせいで、ところどころに『鍋囲み』のワードが入っていておもろい。

日常会話から「鍋囲みたい」という思いにつなげるって無理があるだろ…笑
しかし敢えてプロンプト修正せずにいく。笑

果たして、クリスマスまでに「鍋囲みたい人」と出会えるのか______!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集