見出し画像

今こそ働き方改革・意識改革 / 社員は安定??フリーランスは不安定??

何気ない会話の中で「コロコロウイルスの影響でお仕事減ったんです〜」って話をしました。

そしたら、返ってきたことばが「フリーランスは大変ね。わたしは社員はだから、コロナの影響でお仕事減っても、給料貰えてるんで安定しています。社員は会社に守ってもらえますから。」

この言葉を聞いて、ゾゾゾッとしました、どうも、玉城です。

たしかに、わたしはフリーランスで、今現在、お仕事が減りました(笑)ぐえええ。
そのために、次なる一手を打つために毎日試行錯誤です。

今こそ働き方を変えていく必要があると実感しています。

社員は安定??会社に守ってもらえる??

もちろん、社員さんって会社に雇用してもらって、毎月のお給料をいただきますね。
私も7年前までは、某スポーツクラブで社員をしていました。毎月決まったお給料を頂いてお仕事をしていました。有給もあったし、社会保険も、そしてボーナスも。

(社長!!我がままで生意気な私に良くしてくれてありがとうございますっ!!声を大にして言いたい。笑)

しかし!!
今、そのスポーツクラブさんは、ほとんどが休館しています。わたしは、スポーツクラブでLessonをして、Lessonフィーを頂いてました。でも、今はLessonがないので、そこのフィーはゼロと言うことになります。

スポーツクラブだけじゃないですね。
デパートだって、飲食店だって、その他サービス業界、、、。
今は閉館しているところが、ほとんどではないでしょうか。

施設や、お店を閉めなくちゃいけなくなった状況で、「はい、閉めますよ!次はこれやるよー」って行動して、すぐ収益になってるところってあります??

お店や施設の収益って、ほとんどが来てくれるお客様からのお金ですよね。それが、今はありません。今はまだどうにかこうにか給料貰えててもね、会社も大変です。
経営者たちは、スタッフを守るため(自分自身の家族・スタッフの家族まで背負っております)、お給料を払うため、毎日毎日、ハゲそうなくらい頭をかかえて、資金繰りに必死だと思います。

そんな中、現実は、倒産した会社も出てきました。解雇もありますね。
(毎日毎日ニュースや、報道で現実をつきつけられます)

たしかに
社員は会社に守ってもらえる。とか、安定していてボーナスも有給もあるでー!とか思いますよね。

でもね、会社のお金がなくなれば、ボーナスなんてまず期待出来ません(笑)有給も。
毎月貰ってたお給料も払えない状況になったら??
解雇もあり得ます。倒産だって。

不安を煽ってるわけじゃありません(笑)
そうなることもある!ってことをイメージしてほしい。思ってるのと、思ってないのでは思考と行動が変わってくるんです。

いきなり仕事が無くなる、出来なくなる!っていうことがこの先、コロナが落ち着いたって出てくるっていうことです。
(阪神淡路大震災や、東北大地震もその一例)
コロナみたいな見えない敵や、自然災害がこの先もあるんです。


新しいことに慣れよう

さぁ、次の一手!!といっても、何をしていいか分からないですよね。
だし、新しいことを始めることってエネルギーを使います。

私も今月からオンラインと向き合っています。
ZOOMなどが出てきましたね。まだまだやり始めたばかりで知識を高めるとの、実践→修正の繰り返し。(毎日、白目剥いてます。笑)

フィットネス業界だけではなく、すべての業界が何かしらのアイテムを挟むことになっていくことになりました。

飲食店やスーパー、TAXIなどは、ネットで注文受けて、テイクアウトだったり、配達だったり、そしてオンライン決済。

オンライン上で受注し、オンライン上で製作,制作して、オンライン上で納品する。笑
というシステム。もう始まっています。

わたしは関係ないやー!といってそこに触れてない人は、まずは、やらなくてもいいけど、調べてみたり、実際にどういうシステムなのか。を理解していて欲しい。

人は知らないことや、やったことがないこと、を否定したり認めない傾向があります。

今知っておくのと、1ヶ月後、半年後、または一年。そのときに調べたり始めたりするのは、その分の差がつきます。

まずは、新しいことに慣れる!ということは、必要だと思います。
慣れるなら、早い方がいい!若い方がエネルギーがあるからねー!

ここに関しては、フリーランスも社員も関係なーい。

拒絶されることに慣れる

なんだそれ。拒絶されることに慣れたくないし嫌ですよね(笑)
私もそんなの嫌、でした!!!笑

だけど、フリーランスになるって決めてから、一から仕事を取っていくときに、営業に行くんですけど、アポ取って、自分を売りに行きます。
オーディション受けたりとか、いろいろね。

でね、スポーツクラブだけじゃなく、保育園や幼稚園、あとは企業様にも、電話かけまくりました。
保育園への営業では、市町村の保育園ほとんどに営業しました!笑
今思えば、「まじいきなりなんだこいつ」ですよね(笑)

で、もちろんなんですけど、ほとんどが電話口で断られました!!笑

その時は初めてのことで、断られる毎に落ち込んでたんですよ(笑)
「はー、また断られた」「なんでかなー?」
って。(笑)

でもそれって普通。笑
いきなり知らない人が電話してきて「こういうものです。子どもたちに運動してるんですけど、そちらの園でもどうですか?」

なんて言われても、、、、ですよね(笑)

それに気付いてからは、断られるということが怖くないんです。(笑)
もちろん、断られない方がいいに決まってるけど、断られていちいち落ち込んでる隙がないんです!!
落ち込む暇あったら、知ってもらえるためになにが出来るかなー?ってポジティブに考えていくようになりました。

それからというもの、わたしの性格は
『ポジティブモンスター』と化しました(笑)

わたしのポジティブ思考は、この時期をキッカケに加速しております。笑

ね。だから慣れることって大切よ(笑)
いま、この状況でポジティブに考えていられるのは、メンタル面でサポート出来ていると思います。

精神論では、なんともならん!!
というのは、重々承知しています。
ですが、メンタルが維持出来ないと、この先が見えない中で、進み続けるのってもっと大変かなって。

でも、アンチな意見は心折れるので優しく見守ってね(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?