見出し画像

地球で生きている、人

東京から出張先に出たとき、いつもと違う場所に居るなと実感するのは、帰宅するくらいな夕焼けの時と朝に目が覚めた時だ。

おひさまの高さが違う。夕暮れの時間も朝が始まる時間も違う。

今回の出張は、京都。東京に比べると朝のはじまりが少し遅い。いつもの明るさで目覚めても、時計の示す時刻は20~30分ほど遅い。街の中で暮らしていても、外の環境にあわせて日常のリズムが身体にためられてある。

人の身体は、あかるさをもとにして時間を知っているのだな。

日常を過ごしているときは、うっかりしているけれど、人も地球上に居る生物のひとつであることを実感。

地球ほどに大きく、ひろく。モノをながめることはなかなかにない。人の大きさでは地球は大きすぎて実感することが難しいから。

それでも、引っ越しや出張で過ごす場所をかえるたび、地球の大きさをおもって感嘆のため息が出る。

今も地球にわたしの身体が居て。人がたくさん暮らしていて。いつもとは違う街に居て。朝ごはんを食べているのか。

朝ごはん会場で、ごはんを食べる手をやすめ、ほおっとため息をつく。そんなわたしにホテルの方が、そっと声をかけてくれた。

「トマトジュースを水で割るか、湯で割ったものを飲むと、二日酔いにいいらしいですよ」

教えてくれて、ありがとうございます。次、試す機会があれば試してみますね。

せっかく教えていただいたので、トマトジュースをとってきて飲んだ。トマトの味がのどを落ちていく。目が覚めた。

今日は予備日で仕事はおやすみ。観光してから帰ろう。どこへ行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?