見出し画像

実家と日常と。

久しぶりに平日でない飛行機に乗った。出張や遊びにいくなら朝か夕方に乗るのだけれど、今日は昼に乗った。

空にあがった機内は遅めの昼ごはんがはじまる。あちらで開かれているのはターミナルにあった空弁。となりはサンドイッチ。乗る前に昼ごはんを終えたはずなのに、わたしのお腹がきゅうと鳴く。

いつもの旅だったら着いた先でごはんを食べたいから、ペコペコお腹で乗るのだけれど、今日は帰省。遊びにいくならおやつを買って乗るのだけれど、今回は実家の用事。まるで近所まで電車移動するかのように、飛行機に乗っている。

飛行機に乗ることは特別な移動で、緊張してみたり面白がったりしてきたけれど、今回はあまりにも普通な感じがする。出張でもなく、遊びに行くでもなく実家にもどるための手段。

実家に関係するだけで、特別が日常になる。

あれほど苦手に感じていたはずの実家のことを、日常だと思っていた自分に気がついた。もぞもぞと落ち着かなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?