見出し画像

すべてから解き放たれる時間を

いつもより、ゆっくり。ていねいにお茶を入れる。

まず、やかんで湯を沸かす。
湧いた湯は湯のみ茶碗に入れる。器を温めるため、熱すぎている湯の温度を下げるため。

準備しておいた急須には、緑茶の葉をぱらりといれておく。

湯のみ茶碗が、いいあんばいに温まったら、茶葉を入れておいた急須の中に少し温度の下がった湯を戻す。

急須からただよってくる、お茶の香りを感じながら、ほどよい水色になるのを待つ。香りや水色を見るのに自信がないときは、そっと急須のふたをずらして中を見る。緑茶の葉が、はらりとふっくら戻ってあれば、飲みごろかと。

温めておいた湯のみ茶碗に、そっと。急須から茶を注ぐ。

うちにある急須だったら、一度に湯のみ茶碗3杯分の緑茶を入れると、程よくおいしく入れられる(気温にもよるけれど)。

今日、こんなにもていねいにお茶をいれたのは、おやつを真剣に食べようと思ったから。

先日、奥村まほさんによるおやつの楽しみ方を知った。

わたしも毎日、おやつの人だ。食べるの好き、なにか作るのも好き。

けれど、まほさんのように「食べる前によく眺める」なんて、これまでしたことなかったかも……

今日のおやつは、お気に入りの塗りの皿にのせてみた。この塗りの皿は、和菓子用なのだけれど、我が家ではここにプリンがのることがある、チョコレートならべるときもある。

塗りの器が好き。

「ふふふ。しめしめ。塗りのおさらは、きょうもきれいね。何をのせても、高級に見えるわ」とうっとりしてきた。器は見るけれど、おやつは眺めて来なかった気がする。

うっとりとお皿をながめ、うっとりとおやつもながめられれば。
うっとりxうっとりで、食べ過ぎも防げる気がしてきた。

よし。
おやつも、真剣に愛でよう。真剣に食べてみよう。

そうしたら、あわせてのむお茶も、真剣にいれたくなった。

そして、冒頭。

いつも、真剣におやつを食べるわけではないけれど、たまには。こんな風に、真剣におやつを食べてもたのしい。

のんびり、おやつのときも、器に盛って食べてみよう。

おやつを食べているとき、私は自由です。あなたは自由です。すべてのものから解き放たれています。

そして、今日のおやつ!
月餅を緑茶で。

画像1

うっとりと、ゆっくりと。
もぐもぐ、むぐむぐ。

今日は、格段においしかった。
すっきりと。なにもかもから、解き放たれた時間だった。

また、やってみよう。

次のおやつは、何にしようかな。
どの器に入れようかな。
飲み物は、どうしよう。

たのしみがまた、増えた。

#おうちカフェ #楽しく #やってみた #感謝

=====

タイトル上の写真は、のびつまさんの作品。やわらかな色であったかな景色に、こころほぐされる。写真、つかわせていただきました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?