見出し画像

もう一度、正月。正月のやり残し、やるチャンス

今日は、年明けはじめましての、新月。旧暦の1月1日、旧正月だ。

カレンダーどおりの正月と、旧暦の正月と。2度の正月を味わえるから、なんだかおもしろい。

だって、正月につくれなかった「今年の目標」を、もう一度、考え直す時間があるということだから。

じつは、年明けに気になっていた記事があった。ヤマシタマサトシさんの「今年の計画を作る10の質問」↓↓

気にしていたまま、年明け2週目になっていて。

「さすがに、今さら。今年の計画ってどうなのよ?」と思ってきたのだけれど。

今日は、旧暦のお正月。今年の計画たてても、いいんじゃない??

ということで、カレンダーに遅れること1か月。ようやく、今年の計画を立ててみようか。

今年を、どんな気持ちで過ごしたいだろう。12月を終えるとき、何を感じていたいだろう。

1年後のわたしが「ああ、こんな計画たてたっけな。よくがんばったね、わたし」

そう思えるように、今年も動いてみよう。そうしよう。

#目標 #新年の誓い #目標設定 #頑張った #予祝 #旧正月

=====

本文上の写真は、小李ちさとさんの「ランタンフェスティバル」。

ランタンフェスティバルは、旧暦の正月からはじまる長崎市内のお祭り。中華風の灯りが街中をほろほろと彩っていて、たのしい。不思議で幻想的で。日本の中なのに、日本でない場所にいる空気を味わえるおまつり。

またランタンフェスティバルをあるきに、長崎へ行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?