マガジンのカバー画像

頼まれてもないのに。

55
原稿用紙4~5枚くらいを目安に、そのつどなんとなく思いついたテーマで短文を書いています。誰にも頼まれてないのに、ほんと何のために書きためているのやら。そんな駄文の数々をお読みいた…
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

頼まれてもないのに。その2(日常と相撲とラジオと)

頼まれてもないのに。その2(日常と相撲とラジオと)

ある日突然、マスクが買えなくなった……今起きていることへの「ただごとではない感じ」はそうやって始まりました。

テレビをつければいつだって、困り顔の人たちが不安そうにインタビューを受け、カラフルなパネルには日に日に増えていくだけの数字が並べられ、世界の様子が映し出されてみたところで、どこも同じように戸惑いの表情を浮かべどうしていいかわからない人たちに溢れている……それがもうこの連日、いつ見たところ

もっとみる
頼まれてもないのに。(その1)

頼まれてもないのに。(その1)

「ソースは名古屋に限る」

私が幼少期を過ごした地元は、魚なら何を食べても味わい深く、野菜を炊けばおだしが豊かに香る煮物となり、地元に古くから伝わる佃煮や漬物をおかずに、これまた地元産のご飯が何杯でも進むという、自前の食文化にかなり恵まれた地域なのですが、地元を離れ随分と経った今にして思い出すに、ある一つの調味料に関しては、我々はとある地域にがっつりと首ねっこを掴まれたままなんの疑いも持たずに味覚

もっとみる