見出し画像

【文章は資産だ!!】

こんにちは、たまやまです。
今回は執筆者を奮い立たせる企画です。

常日頃から「文章は資産だ!!」と思いながら、いろんな文章を書いています。
制作しているゲームの設定資料だったり、用語辞典や地名辞典だったり。
加えて、キャラクターシナリオに関する雑談だったり、二次小説だったり、このnoteだったり。
一日の終わりに出来事の記録・思考の整理としてジャーナルも書いています。
とにかく書いたものを文章として保存しています。
 
正直なところ、全部を公開するかは分かりません。
体裁も整えておらず、思いついたことをひたすらに書いているだけですから。
しかし「積み上げていけば何かしらの役に立つのではないか?」というマインドが醸成されています。
 
ちょっとした文言、比喩、レトリック、アイディア……。
浮かんだらテキストファイルを開いて、取りあえず記入する。
出先ならスマホのメモ機能、近くに手帳があるならペンで。
 
思いついたことを反射的に書けるというスキルは有益です。
考えが思いつくのはぼーっとした瞬間ですが、すぐに忘れてしまうもの。
小説家とかも、よく寝室にメモ帳とかおいてますし。

「自分が得意なのは、とにかく何でもいいから文章を書くこと」と最近判明したので、とにかく何でも書きまくります。
得意なことじゃないと続かないし、好きにもなれない。
ライフハック術を用いて習慣化したり、やる気を上げたりしてコントロールすることは十分に可能ですが、そもそもやりたくないことをやりたくはないのです。
 
結局、その人にとって真に必要なスキル以外は取得が難しい
「暇だし、宅建でも受けてみようかな~」くらいの軽いノリで目的意識がないと、そのうち虚無になって別のことをやり出します。
宅建くらいなら(300時間程で受かるそうなので)大丈夫かもしれませんが、これが「暇だし、税理士でも受けてみようかな~」なんてなったらエライことになります。
税理士受けるようなヤツは覚悟ガンギマリなうえに、3000時間くらい勉強することになるのですから……。
一つのことに時間を費やせば、別のことには使えなくなるのです。

私は今日も文章を書きます。
いつかこの営みが、何かの役に立つかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?