見出し画像

【サウナでバキバキに生産性を上げる】

サウナに週一で通っているサウナーのたまやまです。
皆さんももちろん、毎週サウナに通っていますよね?
 
私は家から徒歩一分のところにレトロな銭湯があるのでよく行きますし、ジムでもサウナがあるので嗜んでいます。
 
サウナはね、気持ちいいんだ……!
スマートドラッグだから、やめられねえんだ……!!


サウナーの諸兄姉にはぜひ『医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』(著:加藤容崇)を一読いただき、サウナの効用と正しい入り方について学んでいただきたい所存です

サウナの効用は「美容効果」「脂肪燃焼」「思考力向上」「食欲増進」「リラックス効果」「寝つきが良くなる」など色々言われておりますが、私は「マインドフルネスできる時間を無理やりにでも作り出せる」という点が大きいと感じております。
 
サウナの最適ループは「サウナ⇒水風呂⇒外気浴」であり、サウナと外気浴でマインドフルネスをすることができます。


サウナの中では熱すぎて、何もまともなことを考えることなどできません。
それでいいのです。
マインドフルネスをしましょう。
 
外気浴をし始めたころは、水風呂に入った影響で心臓が高鳴ります。
それでいいのです。
マインドフルネスをしましょう。


日常でマインドフルネスをするのは結構難しいものです。
たった数分を毎日やるだけでヤバいくらいに効果があるのに、だーれもやっていないのがその証拠。
ならもう、サウナに入ったときにマインドフルネスしちゃえばいいんです。
現代人には空白が足りていないのは周知の事実ですが、空白を作る努力をしましょう。
私にとってはサウナがそれです。
 
時間配分ですが、私は「サウナ8分、水風呂2分、外気浴10分」で回しております。
たっぷりと時間を取って、呼吸を意識しながらマインドフルネスをする……。
これが至福の時間なんだわ。
 
マインドフルネスは「鼻から息を3秒吸い、2秒止め、5秒で吐き出す」が手軽でいいと思います。
止めるのは意外と大事らしいです。
あとサウナに入っているときはタオルで髪をまとめています。
なんかハゲ予防になるらしいので。
 
ルーティンを一周したら、水を必ず飲みましょう。
控えめに言って、脱水症状になります。
私の場合、これをもう一周して整い散らかします。


サウナは無職志望者である私にとって、リフレッシュできる最高の娯楽の一つです。
多少お値段はかかりますが、これでストレス解消できるなら安いもんだと思って正当化しています。
 
サウナに一度も入ったことない人、一度お試しください。
ハマるかもしれませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?