見出し画像

世界はまだまだ面白い!#44 週末ゴルフ

今日は日曜日という事もあり私の住んでいるマンションの駐車場は「ゴルフバッグ」を積み込む車で賑わっています。

日本ではゴルフ場に行くとなるときっちりお洒落をしてピカピカの車で向かう方が多いようですが、アメリカは違います。よほどの接待用のゴルフ場でもない限り、前日に予約しておけば、日本の3分の1位のプレーフィーで、出来ますし、何といっても「ゴルフ場」が近いのが魅力です。私が住んでいたロサンゼルス近郊だけでも、車で1時間以内の場所に数多くのゴルフ場がありました。スルーが基本なので、はやくプレーが終わります。セカンド、サードラウンドを回るゴルファーも多く、回るたびにプレーフィーが下がるので丸一日ゴルフ三昧出来ます。服装も普段着そのままで、水、コーヒーを買ってセルフで回り、終わったらホットドッグをほおばって帰るのが基本スタイルです。例えて言えば、郊外のスーパーマーケットに買い物に行くような感じで、懐にも優しいので、高齢者にも気軽に行けるのが嬉しいですね。

高齢で目が良く見えないプレーヤーが、まだ目が良い高齢の仲間とゴルフをする小噺があります。ナイスショットを打ったプレーヤーが「俺のボール見えたか?」と聞くと「見えた見えた。素晴らしいショットだね!」仲間が言います。「そうだろ、ボールは何処に飛んだ?」と聞くと「ごめん、忘れた」(笑)。こういう感じで、ちょいちょい気軽にゴルフに行きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?