見出し画像

世界はまだまだ面白い!#157 潮時

早朝から、民主党のバイデン氏が11月の大統領選から撤退するというニュースで世界中が大変です。共和党のトランプ氏が、「もしトラ」→「ほぼトラ」→「確トラ」と、支持率を集める中での出来事で、これは致命的です。
周囲が、ご高齢から来ると思われる、体力、認知能力の衰えを指摘して、出馬を取りやめてくださいと、何か月も言い続けても聞かずに、大統領選までいよいよ、後、3か月半となったタイミングでの大変遅い決断です。街中でも、支持者達すら「Pass the torch(トーチを渡してあげて)」というプラカードを掲げていました(アメリカでは、バトンを渡すのではなく、トーチを渡すと表現するんですね)。

私自身も高齢者ですが、一般的に高齢者の方々は、人の言う事を聞かないなと感じる事が良くあります。免許の返納をしない、潰れそうな店の経営を辞めない等々、いろいろありますが、結果、大事故を起こしたり、店は閉店したりで、周囲の人に迷惑をかけます。

手遅れにならない内に「潮時」を見極める、バトンを渡す後継者を育成するのは、高齢者の重要な仕事だと思います。自分で、その「潮時」がわからないのならば、周囲の声に耳を傾けましょう。特に、高齢者の方々は、たびたび「種の起源」を引用して、私のブログでも注意を喚起していますが、変化に対応しないと生き残れませんよ。←自分にも言い聞かせています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?