見出し画像

世界はまだまだ面白い!#69 傘

東京は、朝から雨が結構降っています。天気予報ではこの先も雨の様です。

さて、今日は、ほとんどの人が「傘」を差していますが、英国でもドイツでもこれぐらいの雨では「傘」を差しません。日本でいえば、結構ザーザー降りでも、まず傘を差しません。さすがに、朝から晩まで本降りだと傘を差しますが、降ったり止んだりの西欧各国では、めったに傘を持ち歩かないようです。面倒くさいというのが彼らの意見ですが、空気が乾燥しているので、止んだらすぐ乾くという環境が影響しているんでしょうね。

ちなみに、普通のレストランには「傘立て」は、ありませんから、食事の時には傘を自分の横に置くというのも、確かに面倒くさいものです。クロークがあるような場所は別とすると、店には「ハンガー」もありませんから濡れたまんまです。場所取りに「鞄」を置くような安全な日本と違って、傘を置いたら盗られるから「傘立て」は無いのです。ハンガーが無いのも当たり前です。上着が盗られますから。

英国には有名で高価な傘のブランドがいくつもありますが(日本でもデパートに行けばあります)、どなたが差しているんでしょうね。私は、濡れるのは嫌だから、コンビニで買った「ビニール傘」を差して出掛けます。これ、日本が発祥なんですよ。知ってましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?