見出し画像

世界はまだまだ面白い!#87 迷惑メール

今日も飽きずに「迷惑メール」が何本か届いています。自動的に「迷惑メール」に振り分けられるものと、堂々と「受信箱」に入ってくるものがあり、面倒くさいことこの上ないので、送信者はすぐに止めるように。犯罪です。

米国、欧州各国における規制は厳しいものがあり、罰則金も大変な金額であることから、かなりの抑止につながっていると聞きますが、日本も早急に対処する必要があると思います。だんだん増えてきていますから。宅配便業者、郵便局、銀行、カード会社、ネット通販、電気・ガス・水道等々の「なりすましメール」は、頻繁に届きます。今日は、「国税庁」を名乗った「なりすましメール」です。高齢者の方々は、おそらく返事してしまうんじゃないかと心配しますが、注意してくださいね。国税庁と言いながら、ドメインアドレスが変、内容が稚拙(勉強しなかったんだろうな、きっと)、日本語、句読点が変、等々、「変」だらけですからすぐにわかると思います。だいたい、親切に「還付」の案内なんか来ませんから(逆はあるでしょうが)注意してください。

家内も時折、物騒なメールを私に見せてきて、これ開けて大丈夫?とか聞くは(あかん!)、やけに気安く「なりすまし同窓会」の案内が届くは(皆、高齢者で、亡くなった方もいるというのに)、送信者の方、そんなメールを打つ暇があったら、就活しなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?