見出し画像

良い仕事って何?

私が良い仕事だと思う基準は、自分の個性を活かして人の役に立つことができるか、それだけです。

仕事の社会貢献度はその仕事を獲得する難易度とは全く比例していません。

だから、必ずしも死ぬ気で努力して"良い企業"に就職する必要はないと思います。ここで言う良い企業というのは、単に求人倍率が高く金払いが良い企業のことです。

私がそう思う根拠は医療事務や介護などの仕事をしながら趣味を全力で楽しみ、周りに愛されて人生が充実している若者を何人も知っているからです。

社会貢献性が高い職業は大抵人手が不足しているので、なりたくてもなれないということはまずありません。

死ぬ気で努力していわゆる"良い企業"に就職したとしても、売り上げノルマや人間関係に疲れて病んでしまう人も少なくありません。

その頑張りが誰かのためになっているならまだ救いがありますが、大抵は上の人間の私腹を肥やしているだけです。

また、ブラック企業を支えてしまうことは将来その企業に入社する若者の未来を奪うことにもつながりかねません。

色々言いましたが、結局その仕事で自分の個性が活きるかどうかが一番大切です。

今は売り手市場ですからやる気さえあれば転職は難しくありません。
もし現状の働き方に疑問を感じているのなら、思い切って他業種に挑戦してみるのはいかがでしょうか?


追記:私はもちろん教員に転職するのをおすすめします!
   大卒なら二年間通信大学に通うだけで免許が取れますよ!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?