見出し画像

フランス語は話すのが楽しい言語

発音が美しいという理由で特定の言語が好きになる人はとても多いです。

例えば私たちの言語である日本語は子音(歯や唇で遮って出す音)の連続が少なく聞いていて心地良いと感じる人が多いようです。
(私の外国の友人は日本語のASMRを普段から聞いています笑)

それでは、世界一美しいと言われることもあるフランス語はどうでしょうか。

私はフランス語を本格的に学び始める前にフランスの楽曲を何曲か聞いてみたのですが、初めのうちは発音があまり好きになれませんでした。

その理由はおそらくフランス語の鼻に抜ける音や喉を使って出す音が日本人の私には馴染みがなかったからだと思います。

ところが、自分がフランス語を発音するようになってからはすっかり考えが変わりました。
フランス語は発音するのが楽しい言語なのです!

この感覚を言葉で説明するのは難しいのですが、独特のリズムや音により
発音するのがなんだか心地よいのです。

そのせいか、最近ではフランス語でゲームをプレイしている時に、つい
テキストを音読してしまうようになってしまいました笑

それからは自然と発音を聞くのも好きになっていました。このように、自分が話すようになって初めてその言語の魅力がわかるパターンもあるのだと知ることができました。

言語はどれだけ学んでも新しい発見があるのがとても楽しいです。これからもフランス語を始めとした様々な言語に挑戦し、外国語学習のエキスパートになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?