見出し画像

投げ出さないよ

大切なことは、投げ出さずにやり遂げることです。
これは、私の恩師が教えて下さった言葉です。

その方は高校の教員をされていますが、いつもとてつもない苦難に見舞われています。その方は生徒に悪い影響を与えたくないという思いから、私にアドバイスを下さいました。

だれもかれもがその方に仕事を押し付けるので、その方はいつも仕事に追われています。さらに、ある時は車を当て逃げされたと話していることもありました。

しかし、その方はどんなことがあっても全くぶれずに仕事を続けられていました。私だったら事故に遭った時は仕事を休んでしまうと思うので、尊敬しかありません。

その方の揺るがないお姿を見ていたら、すぐに弱音を吐いてしまう自分が恥ずかしくなりました。

ところで私は今それなりに大きな苦難が振りかかっているのですが、その方の苦難と比べたら大したことがないと感じ、気持ちが楽になりました。

これだから私は学校の先生方が大好きです。
こんな超人たちがごろごろ存在するのですから、学校関係の職場は異世界だと言わざるを得ません。

私は将来、恩師のような何事も動じない学校の先生になりたいです。
そのためにはまず、目の前にある苦難を乗り越えて見せます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?