見出し画像

【自己紹介】私のお店 Kreis und Kreis-クライス アンド クライス-のこだわり

はじめまして。Tamatsukuriと申します。
このたびは投稿をご覧いただきありがとうございます。

現在私は【Kreis und Kreis-クライス アンド クライス-】という"はしる・あるくが楽しくなるものを作る"をコンセプトとしたお店を運営しています。

画像1

※現在ネットショップのみで商品を販売中です。
 種類は少ないですが、ご興味のある方はぜひアクセスしてみてください。

お店のInstagramもありますのでぜひフォローをお願いします。

お店を始めてまだ2か月しか経過していないので、見たことも聞いたこともない方がほとんどだと思います。
そこで今回は、お店を知ってもらうために自己紹介をしていきます。
少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

名前の由来

お店の名前【Kreis und Kreis】はドイツ語を採用しています。

なぜドイツ語かというと、私が学生時代にドイツ旅に行ったときに感動し、ドイツが大好きになってしまったから。単純ですよね。

私はランニングと登山が趣味なのですが、多くの登山用語にドイツ語が採用されているのも理由の1つです。

アイゼン→Steigeisenの略 ピッケル→Eispickel 
シュラフ→Schlafsackの略 カラビナ→Karabiner 
コッヘル(携帯鍋)→Kocher など

"Kreis"という単語は「円・輪」という意味。
お店やプロダクトを通して多くの人の円(縁)と円(縁)が強く結ばれて、より生活が豊かになってほしいという意味を込めています。

画像2

ショップロゴのデザイン

不思議なマークでバレーボールみたいと言われることが多いですが、緩むことのないしっかりとした結び目を表現しています。
ちなみにこの結び目には「猿のこぶし結び」という名前がついています。

文字のデザインにもこだわりポイントがあり、"Kreis"の意味である「円・輪」に着目して、よく見ると全ての文字を曲線で表しています。

ぜひこのロゴ入った商品を手に取ってみてほしいです。

お店を始めた背景

大学時代には全く別の将来の夢を持っていた私は、卒業後社会人として働いていくなかで大きな変化があって現在に至ります。
別の投稿にこれまでの歩みをまとめておりますので、ぜひご覧ください。
※全部でPart.7まであります。

最後に

以上がお店の自己紹介になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後は販売している商品の紹介や商品製作の過程などを投稿していきたいと思います。

よろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?