見出し画像

腸の善玉菌を増やして健康に。手軽にKOMBCHAライフ!

こんにちは。Tamatebacoです。

みなさん、KOMBUCHA(コンブチャ )という発酵飲料をご存知でしょうか?「昆布茶」ではないんです。

コンブチャ ってなに?

「コンブチャ(kombcha)」とは「紅茶キノコ」のことで、アジアが発祥といわれている発酵飲料。正確な起源はわかっておらず、モンゴルや満州などの説が有力なようです。1970年代に日本でも大ブームになった自家製できる乳酸菌の発酵ドリンクです。アメリカではそこら中で「KOMBCHA DRINK」が売られています。美容と健康にすこぶる良いということで、人気モデルや女優たちがこぞって飲んでいるのだとか。

「紅茶キノコ」はキノコの種類ではありませんが、乳酸発酵によりキノコのような見た目の白く分厚い膜が出来るためそう呼ばれています。紅茶キノコの正体は、「菌」。菌がカフェインと砂糖をエサにどんどん活性して、甘酸っぱくて美味しい「コンブチャ」が出来上がります。

そんな「コンブチャ」は、善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれるほか、免疫力アップ、美肌効果、疲労回復など、美容と健康に嬉しい様々な効果があると言われています。これは美意識の高いセレブ達が夢中になるのも納得です。

どこで飲めるの?

海外では冷蔵で瓶詰めされた物がスーパーなどで手軽に購入することができますが、日本ではコンブチャを提供するカフェやレストランで飲むか、自宅で手作りコンブチャを作るかの二択です。残念ながら、コンブチャを提供しているカフェやレストランはまだまだ少ないです。

自宅でコンブチャを作るとなると、生きた菌を扱うため、瓶の煮沸を行ったり、コンブチャにとって良い環境づくりを作ってあげなければならないなど意外と手がかかります。

↓手作りコンブチャの作り方はこんな感じ。

意外と手かかるじゃん!もっと手軽に試してみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなあなたにに朗報です!

台湾発の「釀美舖」のコンブチャ

ウーロン茶

台湾発の「釀美舖」のコンブチャは、ご自宅用の濃縮タイプ。ウーロン茶や緑茶などの茶葉をベースに、古くから伝わる伝統的な自然発酵法で丁寧に作り上げています。人工添加物や防腐剤は一切使用せずに、天然の素材のみを使用した安心製法です。

◉100%自然素材使用(人工添加物・保存料不使用)
◉乳製品不使用

水や炭酸で割る、そのまま飲む、ヨーグルトにかけるなど、お好きな方法でお楽しみ頂けます。コンブチャには、発酵により多くの乳酸菌を含んでいるため、腸内環境を整えることが出来ます。手作りのように道具を用意したり、飲めるようになるまで時間がかかることがないので家に届いた瞬間に、コンブチャを生活に取り入れることが出来ます。1日1杯のコンブチャ生活で、あなたの健康をサポートします。

肝心な味についてですが、茶葉の香りを感じながら、初めての方でも飲みやすい口当たりのいい酸っぱさと、まろやかな甘さが特徴です。のこれから暑くなる季節、コンブチャには疲労回復効果もあると言われいているので、飲んだら体が元気になるのでオススメですよ。

1日の摂取の目安は10~20mlとなります。

「釀美舖」のコンブチャで手軽に菌活を腸活をしてみませんか?
ぜひ、試してみてください♪

再見!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?