マガジンのカバー画像

ゲームビジネス

18
運営しているクリエイター

#エッセイ

日本のスマホゲーム市場はこのまま中国タイトルの躍進を許すのか

日本のスマホゲーム市場はこのまま中国タイトルの躍進を許すのか

現在、スマホゲーム日本市場における中国、韓国をはじめとするアジア勢タイトルの台頭が顕著になっています。
後にも触れますがが、特に中国タイトルの活躍が目覚ましい状況です。

今回はなぜ中国タイトルがここまで日本市場でポジションを得られたのか、下記項目の順で述べていきたいと思います。

▼日本市場における中国タイトルの状況
▼日本タイトルと中国タイトルの違い
▼今後日本市場はどうなっていくのか

もっとみる

スマホゲームの離脱ポイントとエンゲージメントの差異

スマホゲームを運営していく中で、よく数値分析なるものをやります。

ユーザーの離脱ポイントはどこか、ということでユーザー行動を数値的に追っていくことで把握可能ですが、必ずしもそのポイントが離脱要因ではなく、それまでの過程でテンションが下がる(それっぽい表現でいえば「エンゲージメント」が下がる)要因についても考察しないといけないと思ってます。

ただ、数値的に説明しにくい=クライアントが納得しにくい

もっとみる