タマタマタ◎只野ヒロ子

只野ヒロ子◎漫画を描く。村の歴史、落語、お茶、着物、ばあばと猫と犬と田舎暮らし
固定された記事

タマタマタ◎只野ヒロ子について

こんにちは。タマタマタ◎只野ヒロ子です。 読んでくださってありがとうございます。タマタマタページのご案内です、ご参考にしてください。 【マガジンのご案内】 ・「…

何がなくても、茶巾

お茶と茶巾の話。 お茶を嗜んでいると、どうしても美しいもの、おいしいものに出会う機会が多くなる。そして好みのお道具が欲しくなったりする。 ある田舎のわび茶人が利…

今だから、ひとりでおいしいお抹茶

今だからこそ、ひとりでおいしい「ボン・デ・チャ(盆で茶)」、 ひとりお抹茶いただきます。 「おいしい」「温かい」はどんな時でも偉大です。 背筋を伸ばして、指先を意…

四月のチノ

四月ももう終わり。今日も大好きなお散歩へ行こう。カメラを向けると、スルッとかわす。チノは写真が嫌い。大丈夫だよ、魂取られないから^ ^でも嫌なんだね これからの季…

お湯の温度と湯冷し

お茶の味は、茶葉の量とお湯の温度、量、抽出時間で決まります。 でも、お湯の温度80℃と云われてもピンとこない。 温度計で測りながらお茶を入れるわけでもないし。 そこ…

チノはカプチーノ 名前の由来

うちのかわいいおてんば娘、チノちゃん。 名前の由来は、腰にある白い三日月。 美味しそうな色の具合が、よくみるとアレに見えませんか おいしいアレですよ カプチーノ! …