見出し画像

風の谷のナウシカ🌿感想 @歌舞伎座

當世流小栗判官を見た翌週、母親が東京に遊びに来るというので、娘がどんハマりしている歌舞伎に連れて行くことにした。

昼に東京に着くから第二部がちょうどいいかな?え?🦐🐘?観なくていいわ。じゃあナウシカで。
みたいな会話があったとかなかったとか。

歌舞伎座についたらナウシカ緞帳に感激!
これをグッズ化してくれよ。

頻尿のマイマミーのリクエストに応えたトイレに近い席🚽(他の客からなるべく目に付かないようにトイレに行きたい)に座る。
いつも花道の横の席を取ることが多いのでなんか新鮮✨

以下感じたことをそのまま書きました。(ネタバレ辛口注意)

ナウシカ緞帳最高!

序幕 可愛いが交通渋滞の段 

事前情報で可愛い可愛いと噂されていた米吉だけれども、高い期待を裏切らない可愛い子ちゃんぶりを発揮。そして常に内股。

彌十郎ユパ様とケンケンアスベルの登場にマジ興奮。
特に米吉とケンケンのペアが可愛い、もっとやれ。

おい、メーヴェ2人乗りやってくれや

子ナウシカと米吉の舞いは可愛い×可愛いで可愛さ爆発ですな。
しかし王蟲の中車さんの声でどうしても笑ってしまう。シリアスな場面なのに……
らんらんらららんらんらん……のところで金色の黒子が一人バックについてて、あれ何のためにいるのかなーって思ってたら糸ぴゅーんって出してワロタ。
あの金色の下で布をうごめかす係ワイもやりたい。

悲報:あのですねぇ、こんなナウシカナウシカ言ってますけども、実は感想がほぼ米吉米吉って感じであんまり無いんですよね。

二階席からの眺め

大詰 見どころはメーヴェに乗る米吉のみ

正直大詰は米吉の宙乗り以外つまらん。
彌十郎さんと右近の使い方もったいない。莟玉さんも。

暗闇の中静かに3階から降りてくるメーヴェを眺めながら「きたきたきたぁ」と期待値MAX! そして明かりがついたらびっくり! 米吉乗ってるじゃん! 見えなかった!
と言うことは3階から乗ったまま降りてきたんだよね? 幸四郎さんの時も思ったけど、下りは怖いよ~

米吉のメーヴェ宙乗りはちょっと感激でしたね。
正直今回クシャナが主役だから、下手したらナウシカの宙乗りじゃなくてクシャナが宙乗りするんじゃないかぐらい思ってた。
まぁ、すでに見に行った人の感想とか読んで米吉飛んだんだって知ってたけど。
菊之助が自分は宙乗りしないのに米吉に宙乗りさせるのってありえないんじゃないかなって勝手に思っててさ。
これ猿之助だったら絶対に自分が飛ぶよね。自分が飛ばないで二番手が飛ぶってこと絶対させないと思う。
女形だし1人で宙乗りするなんて機会今後あるかどうか……って考えたらめっちゃ感動してきちゃったよね。

ただやっぱり本人も言ってたけどメーヴェたしかに怖そう。
それでもって片手放して手振って上がってくからね、たいしたもんだ。

是非千穐楽までには米吉と右近のメーヴェ2人乗りの写真待ってます!(キモオタより)※7/13時点の感想


ワシ的にちょっとイマイチな訳……

クシャナを主役に持ってきた意義って何だったの……?
クシャナが主役だから大詰で母親とのシーンが追加されたんだろうけど、それまでが完璧ナウシカ主役のストーリーだから違和感なのよね。
クシャナを主役にするなら最初からクシャナで始まらないといけなかったのよ。でも観客はナウシカがメインじゃないと(映画のストーリーじゃないと)ついてこれない。
この点が話の構成としていまいちな気がする。
なんだったらもうちょっとナウシカとアスベルの絡みを増やして欲しかったわ。せっかく同級生でやってるんだから。

映画と同じ終わり方で何がダメなのかな?

これは歌舞伎というか原作に対するイチャモンかもしれないが、そもそも一般人が捕虜にされてて、その捕虜を解放するために血を流して戦うって、兵士だったら殺してもいいのかい?
捕虜を解放する代わりに兵士を殺すって、ナウシカよ、そこに正義はあるのかい?(大地真央風)
兵士の命は捕虜より軽いのか?
これだから宮崎駿の世界観はいけ好かんのだよ。
※ジブリファンからの苦情は受け付けませぬ。

観劇後のタクシーの中で……
ワイ「ほらほら、これせりから下りてくる右近と入れ替わる米吉だよ」
インスタのあの動画を見せる)
マミー「え、口上してたの菊之助じゃなかったの?」
ワイ「……ちがいます」
マミー「声似てない?」
ワイ「似てません」

千穐楽までいけなかったのが悔やまれる……

本当は千穐楽前にもう1回見に行く予定だったけど、休演になってしまって本当残念。自分が見れないってことよりも、米吉にナウシカもっとやらせてあげたかったなって気持ち。

来年FF10の歌舞伎化もあるけど、もう1回米吉でナウシカやってほしいな。
そん時はぜひアスベルとの2人乗り実写化してくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?