見出し画像

荒川の佐吉感想 @歌舞伎座

四月大歌舞伎第2部に行ってきました!
土曜日だから混んでるかな~と思って行って見たらそうでもなかった。一階席で見たけど結構空席ある感じ。新・三国志以来だから余計にそう感じちゃったのかも。


荒川の佐吉 ワシ的感想(ネタバレあり)


  • リアルにいたら張っ倒したくなるようなキャピキャピの小娘孝太郎

  • いつのまにか右近がいた

  • そしていつのまにか幸四郎もいた

  • 舞台上に24人わちゃわちゃ

  • 口上人形に数えるなと言われた去年の忠臣蔵の掟を破る

  • 梅玉先生かっこいい

  • ちょっと待って、幸四郎と右近が子持ちで同居してるって何そのオタクにおいしいシチュエーション。もっと詳すく👁👁

  • 右近はだけすぎ問題

  • 右近乱れながら風呂からリターンズ

  • 幸四郎さんマジ演技パネぇ

  • ラストの花見で右近が卯之吉おんぶして出てきたところで涙腺崩壊

  • ああああああ

  • メリル・ストリープは卯之吉返したんだけどね()

  • お前らクレイマークレイマー見てないのかよ

  • メリルはダスティン・ホフマンに返したじゃん

あのね、ワシは医療従事者だから分かるんですけどね、目の不自由な人は他の感覚が優れてるんですよ。特に先天性ならなおさらね。
卯之吉はあの日の桜は見えなくてもね、香りをずっと覚えていると思うわよ。

もうガチで泣けるやつじゃん。

荒川の佐吉終わった後に、「何言ってるかわからなくて泣けなかったー!」ってガヤガヤしてた近くのおばちゃん達。自分は逆にいつもよりセリフ分かりやすくていいなぁって思ってたから、実は2年間歌舞伎座に通い続けた成果出てるのかな⁈

筋書きないと分かりにくいかもってツイート見たから筋書き買ったけど読まなくても普通に分かったよ。


義経千本桜 所作事時鳥花有里ワシ的感想(ネタバレあり)


  • 米吉可愛い米吉可愛い米吉可愛い

  • 壱太郎美しい美しい美しい

  • 2人ともタイプの違うカワイ子ちゃん

  • 種之助ぱいせん可愛い、この化粧バージョンでもう一回動画ください
    (to 歌舞伎ましょうさん)

  • 虎之介くん素顔の方が可愛いのでは? 誰か分からないね。化粧の仕方?

アットホームな演目。これファミリー劇場ですか?
せりの下楽しそう(勝手な妄想)


終わりに

内容と全く関係ないけど、今日たまたま隣に座ったおっさんが超たばこ臭くて最初からテンションがた落ち。もう臭い人は単独一人席に座ってほしい。(暴言)
あと一等席の先頭らへんに拍手のプロがいたね。ただものじゃなさそうな集団。着物着てる人ばっかりだった。
ちなみに幕間に「話が出来すぎなんだよね」ってお話なすっていたところも目撃してしまった。

前に書いたガヤガヤしてたおばちゃん達だけど、こういうお客さんたちが歌舞伎を観に来るようになったのって良い感じだよね。歌舞伎ファンだけじゃなくてさ、観光とかデートとかで来るお客さんがもっと増えていくといいよね。

そして本日は第3部へと観劇は続くのであった……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?