見出し画像

ぢいさんばあさん感想 @歌舞伎座


第二部を見終わった後、この日は続けて第三部にざ玉フェスに参戦。
18時すぎに再び戻ってきた歌舞伎座は第二部とは違ってたくさんのお客さんで賑わっていた。しかも着物の方が多くて素敵。
…さすがにざ玉パワー✨
それでは人生4度目のにざ玉の感想を。(基本的に敬称略の殴り書き)

ぢいさんばあさんワシ的感想(ネタバレあり)


  • 伊織が可愛すぎる

  • はしゃぎすぎやろ

  • 隼人を見るとラーメン食べたくなる(メルセデスベンツのせい)

  • 下嶋しつこいぞ(いい意味で)

  • 配役がエモい

  • 前に動画でぢいさんばあさんは見たことがあったけど、その時は甥っ子夫婦が芝翫さんと孝太郎さんだったのかな? それで今回は橋之助と千之助きゅんでしょ? エモのエモだよね。

  • 「来年も桜の花が見れるだろうか」で3月の新・三国志を思い出すオタク。

  • 同じやん……死亡フラグやん……

  • でもるんと伊織は会えてよかったね

  • う、うぅ……涙

  • 関羽よぉおおおお😭

  • 下嶋しつこいぞ(2回目)

  • でも本当いるよね、こういうおっさん

  • 結論:にざ玉尊い

話の内容知ってるからか、意外とすぐに37年後になるからか、荒川の佐吉ほど泣けなかった。るんとか伊織と同じぐらいの年齢になると感じ方が違うのかな。

にざ様アドリブ結構入れてる? よく分かんないけど、玉三郎が「また芝居変えてきやがって……」みたいな笑い浮かべてる時ない? 

下嶋歌六がとにかくしつこい。好き。
女形だからやらないだろうけど、結構米吉も下嶋やるとハマりそうな気がする。あの感じでチクチクいやみったらしく絡んでほしい。


お祭り ワシ的感想


あのー、すごく気になったんですけど音楽合ってた?(4月9日)
ワシ詳しくないから分かんないんだけど、最初の方すごい舞台上の清元の音楽と裏から聞こえる音楽と演者の振りとがズレてるような感じしたんだよね。途中から元に戻ったんだけど、有識者合ってるのアレ?
すごい不協和音に聞こえて違和感半端ないんですけど。

玉さまが2人(福之助&歌之助)の顎に手添える振り良いね。
どうしても最後に若い2人を差し置いてにざ様登場……を期待しちゃう。
去年の神田祭を引きずっている……ていうかあの2月の神田祭マジで伝説じゃね? 

花道近くで玉さま見たけど本当に綺麗だった。ねぇ、どういうこと?
あと福之助ずっと半笑いだったんだけどそれは演出なのか?笑


終わりに

ぢいさんばあさんは物語的には盛り上がらないけどにざ玉のいちゃいちゃが見れるだけで至宝だわね。
お祭りは音楽(お囃子?)のズレが気になって仕方がなかった。今まで歌舞伎観てきた中でそんな気になったことなかったからちょっとな……
あとはやっぱりにざ玉のお祭りが見たかった……しょぼん。

そんなこんなで今月はもう1回歌舞伎座に行く予定!
もちろん第一部、天一坊大岡政談!

楽しみ~😙

急いで撮ったから中途半端な画角になってしまったでござる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?