見出し画像

當世流小栗判官🐴感想 @歌舞伎座

この日は観劇前に事件が起きた。
参議院選挙数日前のこの日、余裕をぶっこいて10分前に歌舞伎座に到着したワシの目の前で、朝日健太郎が演説をしていたのだ。

ワシと言えば中学時代にバレーボールブームの真っ只中、世の中の流れに流されすっかり朝日健太郎ファンになり、日本代表のみならずサントリーの国内試合まで観戦に行ってた強者である。
さらにバレーボール専門雑誌まで購読していたミーハーぶり。

そんなわけなので、20年ぶりににわか熱が返り咲き、「#朝日健太郎って誰?」逆風のせい?で周りに誰一人話を聞いてる人がいなかったため、のこのこと話しかけに行ってしまったのである。

そして投票する気もないのに(すまぬ、朝日健太郎)グータッチをかまし、「一緒に写真を!」と迫ってくる自民党ボランティアの攻撃を何度も断って、いそいそと歌舞伎座に足を運んだのである。

この時点でもう結構満足してしまったワイ。
トイレに行ったら筋書きを買う時間もなく、急いで席につく。
フィーリング歌舞伎流派所属なので、筋書きの予習がないとちょいと不安なんだが、幕が開いたら意外と大丈夫だった。

この時うしろには朝日健太郎が


猿之助スプラッシュマウンテンでフィニッシュの段🌋🌊

まず登場から笑也が可愛い。しかも縛られてるって何それおいしいシチュエーション🤤
花道通り過ぎた後の風を思いっきり吸い込んだキモオタですけど何か?

そして猿之助の小栗判官も登場!
え、小栗判官の衣装超かわいくない?
色使いめっちゃ可愛い、特に紫の足袋が可愛いわ。

馬かわいい。
お馬さんかわいい。
おいテメェお馬しゃんに何しやがる🐴

荒馬の演出はすごく迫力あってユーモアもあって面白かったね。
中の人もすごいよね(🐎)

二幕目はちょっとくどい。
あらゆるものがくどい。
巳之助もそうだけど鬼瓦の胴八も浜辺の演出もくどい。
ワシは完全に途中で白けた。
もとからこういう感じなのかな? これが三代目猿之助テイストなの?

浪七の絶命は良かったね。
三代目のも動画で見たことあるけど、スプラッシュマウンテンでフィニッシュは変わってないんだね。
四代目は流血が足されたのかな?
血みどろスプラッシュマウンテンフィニッシュ華麗に決まりました。

とうりゅうって読むのね…


大詰 新・三国志ファンへの鎮魂の段

万屋の襖の柄かわいいね、魚🐟?
なんかそういうところに目が行っちゃう。

相変わらず右近がキレイキレイだけど、やっぱり新・三国志ファンとしては笑也と猿之助を見ちゃうよね。
このタイミングで當世流小栗判官を上演するって、これは笑也と猿之助を補充したい層向け?かと勘違いしてしまうわ。
三月には報われなかったカップルが七月ではラブラブだからね。
こっちも幸せな気分になるよね。
劉備と関羽にもこんな生き方があったんじゃないかと思うと……(イタイ)

万屋の場面で言えば笑三郎さんと右近のやり合いが良かったわね。
失礼ながら今日はここで初めて芝居を見に来たなって感じがしたわ。

そして熊野まで笑也お姫様が呪いにかけられた猿之助を引っ張っていき、たどり着いた歌六パパン遊行上人の僧たちのうさんくさいこと!
新興宗教感ぱないんですけど。
パナウェーブ研究所ですか? ち〇代表ですか?
笑っちゃったよ。

この辺で「あ、これファンタジーなんだね」って妙にすべてを納得しだす。
でも、好きよ。

白馬に乗って飛び立つ猿之助と笑也よフォーエバー

馬に乗った笑也かわいいな。
三代目の時の動画ではカットされてたから分かんないんだけど、宙乗りの途中で落ちそうになってあわわってするの前からなの? それとも今回から?
それが小栗判官が照手姫を落ちないように手を回すんだよね、マジ最高かよ。成仏するわ。

そして華厳の大滝のラスト。
ラストの皆さんの衣装の色合いが素敵よね。白に映える。
門之助さんもケンケンも巳之助も綺麗なお役で再度登場で歓喜。
きれいな巳之助で終わってよかった笑

最後右近の上にだけ紙吹雪大量落下してきたけどあれで合ってるの?
三代目のを見るとみんなの所に落ちてきてるみたいだけど……
みんなの上に落ちてくるはずのが右近の上にだけ落ちてたらウケるんですけど笑

まとめ

ワシ的にこれは新・三国志で劉備と関羽にツボったファンへの鎮魂歌と捉えている。どうしてあの時結ばれなかったのか、どうしてあの二人の恋が報われなかったのか、と眠れぬ夜を過ごしたワシのようなキモオタの震える魂を鎮めるための……そう、寺嶋眞秀の舞いによって。
はい、無事に成仏できそうです。

おみやも購入フヒヒ🤤

まぁ、本音を言うと照手姫はもっと若い女形がやっても良かったかなとは思う。右近にお駒をやらせたってことは次はきっと照手姫を考えてるのかな。
笑也はやはり劉備なのだよ。何と言っても。
あの中性的な男でも女でもない、しかし美しいあの役にはまるのは笑也しかいないのだよ。

余談だが、三代目の小栗判官のときの福助の照手姫も超よかった!
ワシ全然福助の贔屓じゃないけど、若くて可愛い照手姫すごい良かったよ。

はい、七月大歌舞伎はこれで終わりません!
ナウシカも見に行くよー!(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?