完璧主義が嫌われやすい理由

【最初に、これを選んだから変えられない💦】

大人になると
(良い意味でも悪い意味でも)
「頑固」に成りやすいですよね(笑)

そんな時に、
子どもの頃を思い出すと良いかもしれません。

というのも、、、

子どもは、ゲームをしていても
途中で気が変われば、そそくさと
そのゲームから離れ
別のゲームをしようとし始めます。

そして、
親にたいして
「ママ・パパこれしたい!!これしたい💦」
とねだり始めます(笑)

しかし大人はココで
【もったいない病😨】が発病し(苦笑)

子どもに対して
「最後まで、キチンと終わらせないと駄目よ😭」
みたいなことを言ってしまうんですね💦

そして、
子どもはヒステリックを起こし💦
地団駄を踏み始め
収集がつかなくなると

大人は力技で、

ゲームコーナーから
泣きわめく子どもを抱き抱えて
そそくさと、立ち去る😨

という暴挙に出ます(笑)

何故、そんな事をするのでしょうか?!💦

ソレは
(大人は)【世間体】を気にする😭から

なんですね、、、

つまり、
この時、一切
・子どものため
・子ども目線
・子どもの心理を理解して、、
etc…

の行動ではないのです(苦笑)💦

そして、
そういう経験を
たくさん子ども時代に経験し
大人に成った場合、、、

自分にも周りにも
【完璧・キチンと・徹底的に】を合い言葉に
雁字搦(がんじから)めにし始めてしまい💦

自分も周りも
色んな意味で衝突し疲弊していきます。

なので、

【完璧主義】は、嫌われやすいんです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?