見出し画像

頭の中を整理した

皆さんはたまに頭の中がごちゃごちゃしすぎて何もできなくなることありませんか?

今月、自分はまさにその状態だった。

仕事の問題、将来への不安などのプレッシャーに押し潰されそうな感じがずっとしていた。

原因は自分の計画性の無さ、悪い習慣の結果。

  • 目の前の事に集中できない=一日の計画・目標を立てていないから。

  • 仕事が先送りになる=悪い習慣による結果

上記が主な原因となりしまいには何も手につかなくなった。

そこで私は以下の事を行ってこの問題を解決した。

  • ノートに今悩んでいる事をすべて書き出す

  • 細かく計画を立てる

  • 目標を設定する

  • 瞑想をする

私は普段から日記をつけていて、思っている事を書き出すことは得意な方だ。しかし、悩んでいる事だけに焦点を当てて書き出すことはあまりなかった。

今回それを実行して自分が何で悩んでいるのかを明確にできた。

そして次に問題を解決するために細かく計画を立てた。そして目標を立てた。そうしたらおのずと毎日のタスクが見えてきた。

ここまできたら後はいかに目の前のタスクをクリアする事に集中できるかどうかだ。

なので瞑想を5分ぐらいした。そしたら気持ちがだいぶ楽になった。

瞑想は昔からよくしていたが最近はあまりしていなかったのでこの機会にまた習慣化してみようと思う。

まだ完全に気持ちがスッキリしたわけでは決してないが、これらの事を習慣化してしばらく続けてみようと思う。



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?