見出し画像

子ども食堂活動報告⑥


はじめに

子ども食堂関連の投稿はお久しぶりになります🙌

6月20日(木)に子ども食堂を開催しました。

日時

6月20日(木)
17:00~19:00

場所

①多摩区役所1階多摩区ソーシャルデザインセンター(以下省略多摩SDC)事務所
②ゆい保育園たまがわ
③欧州食堂「城」
④ECO WASH CAFE中野島
⑤菅馬場✴新会場✴

開催レポート

まず始めに子ども食堂で提供するカレーについて少し説明します。

子ども食堂のカレーは当日の午前中に地域の方と多摩区SDCのスタッフが野菜を切るところから作っています。

カレー作りをするスタッフ

一つ一つ心を込めて作ったカレーが美味しかったと言われるととても嬉しい気持ちになります。

次に各会場の活動報告をさせていただきます。
今回は多摩SDC事務所会場、ゆい保育園たまがわの様子をご紹介します。

まず多摩SDC事務所会場です。
多くの方に来ていただきとても賑やかでした。本会場にはSDCスタッフ以外のボランティアの学生もお手伝いしてくださり、お客さんとコミュニケーションが活発に行われていました。

会場は沢山のお客さんで賑わっていました

お客さんは沢山カレーを食べてくださり、残念ながらおかわりを提供できない時間帯もありました😢

登戸・たまがわマルシェクラドファンディングリターンのひとつであるのぼりを掲示しました

次にゆい保育園たまがわです。

たまがわ会場の様子

家族連れの方に多く来ていただきました。ゆい保育園たまがわは机と椅子を用意しているため、子ども達も食べやすい環境が整っています。
会場は和気あいあいとした雰囲気でした。

食後のおやつに夢中な子どもたち

おかわりしたい子どもたちが多く、カレーは大好評でした🍛

子どもだけでなく、大人の方や社会人の方も来て下さりました。
子ども食堂以外の活動に興味を持って下さった方がいらっしゃり、日頃の私たちの活動を発信できた良い機会になりました。

また今回の子ども食堂では各会場で賞味期限の近い保存食等を配布しました。沢山の方に喜んでいただき嬉しく思います😌

最後に

今年度は子ども食堂関連のnote投稿は2,3か月に1回の不定期投稿とさせていただく予定です。
子ども食堂関連の投稿は主にインスタグラムでアップしていきます!
最新の情報はインスタグラムのアカウントからチェックして下さい👀
子ども食堂のインスタグラム(@kodomo_syokudou_sdc)はこちら
      ↓↓↓

来月の子ども食堂は7月18日です!
お待ちしております🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?